なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

【VektronとPSF1で行こう!】深大寺で紅葉狩りと蕎麦を堪能!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

先週末は天気が良く、家からも富士山がくっきり見えていたので箱根リベンジも考えたのですが、このところ少々お疲れ気味だったので、自走で深大寺に行ってきました。


多摩サイから深大寺への行き方は簡単で、尾根幹の始点である多摩川原橋から東京方面へ向かうだけです。

真っ直ぐ3kmほど進むと深大寺入口の交差点に着きます。


駐輪場は深大寺と深大寺植物園に有りますが、紅葉を見るなら深大寺植物園の駐輪場に停めます。

どちらも、駐輪場とは言ってもただの林の中の空き地に見えますけど(^_^;)



駐車場のそば、植物園入口近くに二軒の蕎麦屋、玉乃屋と松葉茶屋が有ります。

蕎麦自体に力を入れてるのが玉乃屋、松葉茶屋は天麩羅盛り合わせ他、メニューが豊富で写真が有って分かりやすい。


ざる蕎麦と行きたかったのですが、体が冷えていたため、暖かい天ぷら蕎麦を頂きました。ここの海老天は、よく有る蕎麦屋の叩いて伸ばして大型に見せかけるものではなく、そのまんまの海老を天ぷらにしているので小ぶりに見えますが、十分大きな海老が使われていて美味しいです(^ ^)








紅葉🍁って、意外とシーズン真っ盛りを見るのが難しいのですが、見事に真っ赤な楓をタップリ堪能出来ました(^ ^)

うちから自転車で往復57kmとちょうど良いサイクリングになりますし、僕ら夫婦は、これから毎年、紅葉は深大寺に見に来ようと思います。

今回、植物園のごく一部しか見ていないし、あちらこちらにベンチとテーブルがあって寛げるので、温かい時期にも来ようと思います。

有料で小綺麗、それほど混雑もしていない、新宿御苑の様な良さが有ります。