なりなり日記

IT関係、テニス、折りたたみ自転車(birdy / BROMPTON / BESV PSF1)、N-WGNの情報を発信中!

ETCは使いたいけどクレジットカード持てないんだよという方のための北國銀行VISAデビットカード


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

高速道路「料金所のETC専用化」(有人ブース廃止)で検討。国交省 赤羽大臣「クレジットカードの非保持者への対応についても大変重要な論点」 - トラベル Watch

高速道路の料金所を完全ETC化(ETCが無い車は通行できなくする)を検討中というニュースが流れて、賛否両論、というか否定的な意見がネットで溢れています。

その理由は

  1. クレカが作れないためにETCカードが作れない人がいる
  2. 自分は現金派だからクレジットカードを作りたくない
  3. ETCパーソナルカードは誰でも作れるけど、月間利用額の4倍程度の保証金を納める必要があり、年会費もかかる
  4. ETCの車載器とセットアップ料金が高い
  5. 年に数回の利用のためにETCをセットアップしたく無い
  6. 政府の策略だから気に入らない
  7. そもそも高速道路を無料開放すれば良いはずだ
  8. ETCの通信が失敗した時どうするのだ
  9. ETCカードを忘れた時どうするのだ
  10. レンタカーはどうするのだ(ETCカードもレンタルできることを知らない人が言ってる)

などです。

4以降の意見に個別にコメントする気も起こらないのですが、ETCの全国運用が始まってから既に20年が経過しています。

自動車購入時にETCが存在していなかったなんていう一般ドライバーは皆無でしょうし、今時、標準装備の車も多い状況で、いまだにETCを持っていないことを声高に叫ぶ人がいることに、逆に驚きました。

「完全ETC化にあたっては移行期間が必要だ」という書き込みも見たのですが、ETC導入時から将来的には高速道路がETC専用になることは目に見えていたのに、あと何十年移行期間が必要だと言うのでしょう?

「ETCを持たないのは自由だけど、その場合、高速道路は使えません」で何の問題も無いです。

そもそもETCゲートすら廃止して高速道路走行中に自動徴収することが理想ですから、いずれにしても現金派は高速道路を使えなくなるでしょう。


今回書きたいのは1〜3の対策です。

現在、日本で唯一、北國銀行のVISAデビットカードだけがETCを付けられるというのは、今回のニュースに関連して有名になりました。

でも、「デビットカードではETCカードを作ることは絶対にできません」なんて、めちゃ強く断言しちゃってるサイトも結構有って(断言するのはよく調べてからにして欲しいものです)、検索上位に表示されてしまったりするのが厄介ですし、

デビットカードでETCカードは作れる?作れない?|@DIME アットダイム

紹介されていることもありますが、あまり深掘りされていないために「北國銀行って何やねん?」という人が多いと思います。

僕も初耳でした。

f:id:narinarissu:20200708093458j:plain
北國銀行

北國銀行のサイトがこちらで、石川県に本部を置く北陸地方の地銀の様です。北陸ではメジャーな銀行なのかもしれません。神奈川における横浜銀行みたいな。


口座開設│お金を貯める・資産を運用する|個人のお客さま│北國銀行

地銀とは言っても、オンラインで口座開設が出来ます(確認書類の返送は必要)から、誰でも口座を持てます。


北國Visaデビットカード|便利に使う│個人のお客さま│北國銀行

その上で、VISAデビットカードを作ればいいのです。ETCカードはデビットカードに付帯できる様です。普通に考えれば、口座開設時にデビットカードを作る、デビットカードにETCを付帯するというチェック項目が有るはずです。

デビットカードを作成して、かつ、給料や年金の振り込みか口座引き落としがある場合のみ、コンビニなどのATM利用料が無料となるのですが、そうでなくてもある程度の金額を自分のメインバンクから振り込んでおけば良いでしょう。今時、ネット振り込み手数料無料になる銀行なんて、いくらでもあります。

パーソナルカードの保証金を嫌がる人がいますが、デビットカードの口座にも余剰金を入金しておくことは必須です。


ということで、ETCカードを作れない人はいないはずです。

しかし、下に示す様にデビットカードと言ってもETCでは即時決済では無いため、一種の信用取引となりますから、もしかすると何らかの審査があるかもしれません。従って、実際にクレジットカードを作れない人が申し込んでみないと誰でも作れるのかは分かりません。

但し、高速道路がETC専用になれば、デビットカードにETCを付帯する銀行も増えるのではないでしょうか。

僕自身もETCカードを有料で所有する気は無いのですが、無料で所有し続けるには諸条件があるカードが多いので、自分のメインバンクのデビットカードにETCが付けば利用すると思います。


デビットは即時決済だから残高不足の場合にETCゲートが開かないと思い込んでいる人がいる様ですが、そんなことは有りません。

商品詳細|北國Visaデビットカード|便利に使う│個人のお客さま│北國銀行

ETCご利用日から約3~4週間後に引落となります。(即時決済ではありません)

と明記されています。そりゃそうです。即時引き落としなんて残高不足時にゲートが開かないと危ないし、そもそもシステムの処理速度が追いつきませんよ。

但し、万が一引き落とし日に残高不足となった場合には、クレジットカード同様に利用停止となり、2度と利用できなくなるリスクは覚悟した方がい良いでしょう。


万が一の盗難などによる不正利用に関しても

使ったことがわかる安心感

ご利用の度にEメールアドレスに「お知らせメール」をお送りします。
万が一身に覚えのない利用があった場合にも、すぐに把握ができ安心です。


不正利用補償

偽造・盗難カード等が第三者によって不正利用された場合、当行が連絡を受けた日から60日前まで遡り、その日以降に発生した損害について補償します。
※お客さまの故意または過失に起因する被害等、補償できない場合があります。

となっていますから安心です。

ETCカードが作れなくて困っている方は、ご活用くださいね(^ ^)