なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

【箱根トレラン】箱根湯元〜明神ヶ岳〜金時山

スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

昨日は梅雨入り前最後の週末、久しぶりに箱根でトレランしてきました。

当初は金時山は中間地点で、乙女峠を越えて箱根町、箱根駅伝のゴールまで行く予定でしたが…

スタートは箱根湯本駅

今日はバスを使わず、始めから走ります。いわゆる箱根外輪山の反時計回りルートです。

湯本駅を降りたら登山鉄道の下をくぐってから坂を左へ登ります。

時刻は8:01です。

ゆっくりと10分ほど歩くと阿弥陀寺の入り口が現れます。

この道は阿弥陀寺の駐車場に向かう舗装道ですが、あと10mくらい先から入るとトレイルが現れて、どちらでも阿弥陀寺に向かえます。

ゆっくり登って10分ほどで階段を登りきった先に阿弥陀寺が現れます。

寺の右手を抜けていくと

かなり荒れ果てた登山口が現れます。一瞬ビビりますが間違い無く登山口なので気にせず進みます。

まず目指すは塔ノ峰です。ここから明星ヶ岳までは登山者は皆無で、トレイルランナーしか通らないため、トレイルが不明瞭な箇所も有ります。

山に慣れていれば迷いはしないでしょうが、注意して進んでください。走れる区間もほとんど無いので、ゆっくり進みましょう。

山頂は見晴らしが悪いですが、ここからいよいよ走れる区間です。

時刻は8:45です。

明星ヶ岳へ

一部見晴らしのいい場所もありますが、ほどなく車道に出ます。道幅が狭く、まあまあ車通りが有りますし、ハイカーも少な目なので注意して進みます。

900mほど進むと再びトレイルへ。右手に大きな表示があるので、見落とすことは無いでしょう。

ここから明星岳までは様々なトレイルが有りますが、ガレ場は無く、厳しい登りも無いため気持ちよく走れます。

花や蝶などの自然も堪能しましょう。

この辺りは草木に囲まれていて眺望は少ないですが、たまに視界が開けます。

但し、富士山はまだ見えません。

明星ヶ岳に到着!ですが、眺望無し。

時刻は9:53です。

この辺りからハイカーが少しずつ増えてきます。

明神ヶ岳へ

さて、ここからは富士山の絶景を含む見事な眺望の区間に突入です!

少し走ると、来ました富士山!

この時期だと残雪は少ないですが、晴れた日にはまだよく富士山が見えます。

GWくらいだともっと残雪が多くて綺麗ですが、梅雨明け後は秋口まで、雲に隠れてしまう率が高くなります。

その右手には目指す明神ヶ岳が見えてきます。

富士山と明神ヶ岳の稜線、その間にはモコっとした金時山が見えています。

明神ヶ岳の麓に向かって一旦降りますが、割と緩やかな下りなのと絶景の繰り返しで楽しく走れます。

明神ヶ岳への登りの区間に入ると一部ガレてきますから要注意。

箱根外輪山の中で、明神ヶ岳と金時山が唯一ガレ場の区間で、金時はほぼガレています。

明神ヶ岳はガレ場と走れるトレイルがミックスされています。

アップダウンを繰り返しながら明神ヶ岳山頂に到着ー!

まだまだ富士山が綺麗に見えています(^-^)

時刻は10:46です。

明神ヶ岳山頂はハイカーで賑わっていて、いつくかあるベンチも大抵埋まっています。

そうそう、確か以前の明神山頂はdocomo圏外でしたが、今はバッチリでした。

金時山越の富士山は、富士山がある景色100選に入っているそうです。

そろそろお腹ペコペコなので、ウィダーチャージ!

トレイルランナーがウィダー飲んでると素人っぽいですが、一般的な山などで使うエナジーゼリーと違って水分補給を兼ねられるので、僕は荷物の量が許せばこれを使っています。

金時山へ

明神ヶ岳からの下りも走りやすいトレイルと少しガレたトレイルが交互に現れますが

左前方は富士山、右前方は金時山という見事な眺めが続きます。

明神から矢倉沢峠に向かってかなり降りたあと、金時に向かってそれ以上に登るので、下りで膝と腿に蓄積した疲労のため、金時への上りがキツイです。

耐えきれず2度目のウィダーチャージ!

そして金時山頂にゴール!

時刻は12:34です。

金時山山頂は箱根外輪山随一の賑わいです。

当初はここは中間地点だったのですが、疲れ果ててしまったので、今日はここまで。

金時山での挫折は2度目、反時計回りルートは、まだ湖尻までしか行けていません(^◇^;)

食事はいつもの金時茶屋で

まさかりーうどん(まさかり+かりー)です。これが疲れた体に旨い!

ここのおばちゃんはトレイルランナーを応援してくれてて、アイスキャンデーやら飴やらお菓子やらをサービスでくれるので、来るたびに寄ってしまいます。

頑張ってー!って送り出してくれるのも嬉しい(^-^)

バス停へ

13:20頃山頂を出て矢倉沢に戻って仙石原方面に降りると、登山道入り口にたどり着きます。

時刻は13:41です。

ここから舗装路を少し下って、ローソンに到着。

時計回りで走ってきて金時山手前の乙女峠を下って来た場合も、このコンビニが最寄りになります。

エヴァを知らない人には何のことか分かりませんが、ここは第3新東京市北店なのでした。

ここでアイスとジュースを買うのが僕のいつものお約束です。

そして、ダンダンダン ダンダンと口ずさみながらローソンを後にしますw

ローソン前の金時登山口バス停にはほとんどバスが来ないので

少し湯本側に歩いて、仙谷バス停から湯本に戻ります。

今の走力では反時計回りコンプリートは無理っぽいので、次回は箱根町スタート時計回りで明神か明星を目指します。

salomonのS/LAB SENSE ULTRA 8は短距離トレランに最適だった! - なりなり日記

ちなみにこれくらいのランだとSENSE ULTRA 8で十分です。茶屋もあるため補給も最小限で済みますから。

RaidLightのトレランパンツ UltralightSS Shortを購入しました! - なりなり日記

レイドライトのパンツも快適でした。ポケットが豊富なので、ゴミを入れたりグローブを入れたり出来て便利(^ ^)