こんにちは、なりなり@narinarissuです(^_^)
梅雨明け後初めて、久し振りにトレランしてきました(^_^)
今回のルートは、奥多摩駅スタートで鋸山から入り、大岳山、御岳山を経て日の出山へ、金比羅尾根を下って武蔵五日市駅がゴールです。
ハセツネルートのうち、唯一走ったことが無いのが、終盤の御岳山~日の出山~金比羅尾根~武蔵五日市なのですが、今回は御岳山スタートだと少し物足りないと思ったので、こちらもまだ走ったことの無かった、奥多摩駅~鋸山~大岳山ルートを追加したのです。
スタートは奥多摩駅
今回はバスに乗る必要は無く、ここから走ります。
8:52スタートです!
因みに、山プラでの標準タイムは
08:00 奥多摩駅
10:20 鋸山
12:00 大岳山
13:30 奥の院
13:55 御岳山
14:40 日の出山
16:59 琴平神社
17:44 武蔵五日市駅
道路を反対側に渡ったら左、川下側に少し戻り、奥多摩駅入口を昭和橋、永川キャンプ場方面へ
少し歩いて昭和橋を渡るとすぐに案内板が表れて、愛宕山経由の鋸山へ向かう表示が見つかります。
以降、御岳山までは、案内板が適切に出てくるので間違うことは無いです。
鋸山へ
走り始めは普通の登山道です。
少し行くと急な階段(198段)が表れますが、山の入口には割と有る階段です。
鎌倉アルプスの円覚寺からの階段も、このくらいではなかったかと。
登りきった辺りが愛宕山山頂で、五重の塔と神社が有るので、手を合わせて進みます。
いったん下りると林道に合流し、この先崖崩れのため、林道は通行禁止の文字が!
この時は、ここが鋸山林道だと思ってがっかりしたのですが、違う林道でした。
この後、比較的走りやすいトレイルを暫く走り
登山地図上、唯一難所と思われる鎖場に到着しますが、慎重に進めば大したことは無いのでご心配無く。
この後も何度かアップダウンが有りますが、中々山頂には辿り着きません。
この階段で、いよいよ山頂かと思いきや、これも違います。有りがちですけど(^-^;
ギザギザと上り下りを繰り返すから鋸山なんですかね。
大ダワからのルートと合流すると、ようやく山頂近くです。
そして、鋸山山頂に到着ー!
既に時刻は11:13です。スタートから2:21。
遅せぇー…普通の登山ペースです(^-^;
一昨日、宮ヶ瀬湖まで130kmのサイクリングをしてきて、まだ太腿に張りが有るからというのが言い訳として有りますけど…
知ってましたが、ここは眺望ゼロー、かつ、蠅が煩い…
そして、ザックをベンチに下ろして立ったままウィダーチャージしてると、ザックの上を何やらニョキニョキと這う黒い虫がっ!
ヒルじゃねーか??うぎゃーっと振り払って、早々に退散しました。
大岳山へ
一旦下った後、
奥多摩らしい走りやすいトレイルを走り
軽い鎖場と
少し険しい上りを終えると
大岳山山頂に到着!
時刻は12:20、スタートから3:28と、走りやすいトレイルのお陰で少しスピードアップしました(^_^)
しかし、御岳山の見晴らし茶屋で蕎麦で昼飯の予定でしたから、大幅な遅れです。
山頂は、鋸山の蠅の代わりに、トンボが沢山飛んでいて、眺めの良さも手伝って、居心地の良さは段違いです。
時間も押しているので、腰を掛けて少しの休憩を取ってスタートです!
鋸山までは全く人を見かけませんでしたが、大岳山には何人ものハイカーがいました。
ここから日の出山までは、普通に人がいる区間です。
御岳山へ
大岳山からの下りで、綺麗な蝶を見かけました(^_^)
下りきったところに神社が有るので、パンパンと再び安全祈願。
下ったら暫くは走りやすいトレイルが続きます。
今回は、前回行かなかった、鍋割山、奥の院に行ってみます。
意外と険しい上りの後に表れる鍋割山山頂は
奥多摩に有りがちな木に囲まれた山頂でした…
そしてこじんまりとした奥の院。
一旦下りてから御岳神社に向かい
神社の有る御岳山の山頂に到着!
時刻は13:50、スタートから4:58です。
階段を下りたところに茶屋が何軒か有りますが、ここで食事を取ると、武蔵五日市に着くまでに日が暮れそうなので、ラムネだけチャージしてスタート!
日の出山へ
茶屋の並びの終わりに、日の出山方面への分岐が有ります。
少しコンクリの道を走った後
暫く走りやすいトレイルが続きます。
日の出山山頂を目指して坂を上ると、途中にトイレが有り、左が山頂、右が金比羅尾根方面です。
時刻は14:29、5:37で日の出山山頂に到着!
山頂からの眺めは大岳山に次いで良いです(^_^)
階段を下ってトイレに戻り、先に進みます。
金比羅尾根~武蔵五日市へ
この辺りの道がごちゃごちゃしていますが、ひたすら金比羅尾根を目指して進みます。
この日は日の出山山頂を最後に、武蔵五日市市街に下りるまで、誰とも会わなかったのに加えて、何度も出てくる「熊が頻繁に目撃されている」看板が堪えます。
この辺りに月の輪熊が生息しているらしいんですよ(^-^;
この後、金比羅尾根は確かに走りやすいですけど、奥多摩にはよく有るトレイルで、特別というほどでも有りません。
たまにはこうした開けた場所も有りますが、基本は森の中なので、熊看板が不安を煽ります。
疲労と不安の中、何とか走り続けて、金比羅山に着いたら、後は町まてすぐです。
町に下りてから駅まで意外と有るし、コンビニも中々表れませんが
何とかゴール!
時刻は17:09、22kmを8:17もかかっちゃいました(^-^;
ルート全体としての感想
ハセツネの終盤、金比羅尾根は気持ち良く走れるという感想を見たのですが、一人で走ってみると、それほどでも無かったです。
日の出山は奥多摩で一二を争う見晴らしの良さを誇りますし、ここまでは走りやすくていいのですが、この先、武蔵五日市に降りるまで、誰一人と会うことも無く、何度も見かける「熊が頻繁に目撃されています」看板と合わせて、走っていてかなり不安になるんです(^-^;
ですから、この辺りを走るなら、奥多摩湖スタートで御前山を登り、御岳山ゴール、或いは日の出山からつるつる温泉に下りてゴールが宜しいのではないかと。
僕自身は小菅の湯に行ってみたいので、次回奥多摩を走る時は、御岳山スタートで大岳山、御前山、三頭山の奥多摩三山を制覇するか、奥多摩駅スタートで鋸山を登り、今回とは逆に御前山、三頭山を経て小菅の湯ゴールを試してみたいです(^_^)
ルートはこちらを参考に!
PC画面からGPXもダウンロード出来ます。
距離 22km
最高標高 1266m(大岳山山頂)
最大標高差 1062m
平均斜度 全体:-0.8% / 上り:14.2 / 下り:13.3%
獲得標高 上り:1344m / 下り:1504m
尚、今回は途中で山旅ロガーがハングしていたため、山プラで作成したルートからGPXをロードしました。
前回の丹沢トレランでもハングしたので、早くGARMINを買い換えたいです(>_<)