こんにちは、なりなりです(^ ^)
登録した楽天ペイをLAWSONで使ってみました。今なら、初めての利用で200ポイント貰えますしね。
支払いは
- ポンタアプリ(又はカード、あるいはdポイントアプリやカード)を提示
- 楽天ペイアプリを起動して「楽天ペイで」とお願い
- バーコードリーダーでピッ
で終了です。
バーコードリーダーは商品の読み取りで使っていますから、自然な流れで処理されます。
店員さんも意外と慣れていました。
利用直後にアプリの画面に店舗と利用金額、ポイントが表示されますし、楽天カードを登録している場合は、こちらも利用するとすぐにメールが飛んで来て安心です。
ちなみに、LAWSONの様にQRコードを読み取って貰う決済の場合は
- 1回あたりのお支払い金額の上限は20,000円。ただし楽天会員ランクがレギュラーの人は4,000円。
- ポイントを利用しも20,000ポイントまで、レギュラーの人は4,000ポイントまで。
- 1日あたりのお支払い金額の上限は20,000円
という金額制限が有ります。
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/697https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/697
レギュラー会員って何かと言うと、過去6ヶ月で
・合計200ポイント未満獲得
・ポイント獲得回数が2回未満
の楽天会員のことです。
楽天であまり買い物をしなければレギュラー会員の可能性が高そうです。
もっと対応店舗が増えれば、楽天ペイだけでも一つ上のシルバー会員になれそうですけど。
便利に使える楽天ペイですが、今のところ使える店舗が少な過ぎです。
LAWSONでは、楽天カードと合わせて1.5% + ポンタ1%が貰えるのは良いのですけどね。
LINE PayカードはJCBカードとして使えて2%のポイントバックがお得! - なりなり日記
でも、LINE PayカードでSuicaにチャージすると2%付きますから、ポンタと合わせて3%です。
また、ポンタを表示してからモバイルSuicaで払う方が、更に楽天ペイアプリを起動するよりスマートなので、こちらを使います。
月末、お小遣いが不足気味だったら、楽天ペイを使って楽天ポイントで支払うの有りかも(^◇^;)
楽天ペイのバーコード表示払いを使ってみた感覚としては、おサイフとなんら変わりません。
また、LAWSONは楽天ペイ、LINE Payと即座に対応しましたが、セブンやファミマも昨年あたりにPOSを更新していますから、恐らく対応可能です。
楽天ペイもLINE Payもクレカ、つまり、iDやQUICPayより手数料を安く設定している訳ですから、楽天ペイやLINE Payのポイントキャンペーンを実施して、利用者を誘導するのではないでしょうか。
そうなるとおサイフ危うし。当面電車で使われる交通系以外は淘汰されるかもしれませんね。
更にもしかしたら、次世代の改札機にはQRコードリーダーが搭載されちゃうかもしれません。
Edyを抱える楽天は、先手を打って楽天ペイを展開して来たかな?
何にせよ、街の定食屋さんやラーメン屋さんで、QRコード決済が使える日が早く来ることを祈ります。
東京オリンピックまでに来るだろうか?