こんにちは、なりなり@narinarissuです(^ ^)
麦茶マスコミが持ち上げてきた、LINEは日本製という話は、作り話だったのか?
親会社である韓国企業ネイバーの戦略に踊らさせたのか...
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1607/11/news063.htmlhttp://www.itmedia.co.jp/news/spv/1607/11/news063.html
社内取締役5人のうち3人が韓国系で、ほとんどの株式を保有しているのは韓国の企業と個人。
また、直近の決算は79億円の連結最終赤字で、韓国系役員の報酬が52億円超だったことも明らかにされた。
社外取締役を除く役員構成をみると、出沢剛社長、舛田淳取締役以外の3人は韓国系だ。
LINEは韓国のIT企業ネイバーの子会社で、同社出身の役員が名を連ねる。世界展開を指揮する槙(シン)ジュンホ取締役は、2005年に入社した韓国の検索サイト大手1noon(チョッヌン)がネイバーに買収され、進出した日本でLINEのサービスをつくるのに大きな役割を果たした。
執行役員に関しても、17人中7人が韓国系となっている。
ただまあ、ずっと騙され続けるより、こうして株式上場することによって、事実が明らかになって良かったです。
韓国と違って、日本では嫌韓教育なんてされていませんし、僕も昔は韓国が嫌とも思っていなかったし、馬鹿にしてもいなかったけど、「1000年経っても許さない」とか、大統領が言うような国とは、1000年経っても仲良くは出来ませんね。きっと。
そもそも、IT分野では栄枯盛衰は激しいので、「日本でのLINEの天下も、株式上場時がピークだったね」と言われる日も近いのでしょうけど。
今時、ミクシィを使っているのは、当時のミクシィ世代だけですよね。
僕自身は、同じような機能が有れば、LINEに拘る理由は無いです。
但し、あくまでコミュニケーションツールなので、多くの人が使っていないと意味がないんですよねぇ...
アメリカのWhats Appが日本での対応を強化してくれてもいいし、日本企業はDeNAがCommで失敗しましたけど、「本当の日本製」を全面に出して、もう少ししっかりした会社が出してくれないだろうか?
今が絶好のチャンスだと思うのですけど。