こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)
iPhone 5やiOS6でのLTE・3G通信ON/OFF切り替え方法 - なりなり日記
こちらのiOS6.0から大きくは変わっていないのですが、iOS7.0ではコントロールセンターが追加されたので、再度整理しておきます。
コントロールセンターでの切り替え
コントロールセンターの一番上、左から順に機内モード、Wi-Fi、Bluetoothのオン/オフボタンです。
白がオンで黒がオフですが、切り替えた直後には、Wi-Fiオンといった文字が表示されます。
機内モードにするとGPSも無効になってしまうのは相変わらずなので注意してください。
大抵の切り替えは、ここだけで済むと思います。
設定での切り替え
機内モード切り替え
設定の一番上に有ります。
白がオフ、緑がオンです。カラー画面では、白がオフなのですね。
Wi-Fi切り替え
機内モードの下のWi-Fiを押すとメニューが現れます。
Bluetooth切り替え
Bluetoothも同様です。
これらをわざわざ設定から切り替える人はいないでしょう。
切り替えはわコントロールセンターからどうぞ!
3Gと4G LTE同時切り替え
設定のBluetoothより更に一つ下のモバイルデータ通信を選ぶと、このようなメニューが開きます。
ここで、モバイルデータ通信をオフにすると、3Gも4G LTEもオフになり、Wi-Fiのみ通信が可能となります。
iPhoneで直接3G、4G LTEを使わずに、Wi-Fiルーター経由で通信したい時に有効です。
余談ですが、画面上端の表示を見ても分かるように、iOS7.0からLTE→4Gと表現が変更されています。
何でしょう?米国内では4Gが必ずしもLTEではないからでしょうか?
いずれにしても、日本国内では、今のところ、4G = LTEなので特に変わったわけではありません。
今のところというのは、元々、LTEは3.9Gと呼ばれた通信方式で、この次に本当の4Gがあったのですが、色々な思惑の結果、LTEは4Gということになったからです。
4G LTEのみ切り替え
4Gをオンにするのオン/オフを切り替えてください。
明らかに4G LTE圏外に長時間いる時にオフにすれば、バッテリー消費を低減できるでしょう。
3Gから4G LTEへの強制切り替え
残念ながら、
- 4Gをオンにしたまま機内モードのオン/オフ
- 4Gをオンにしたままモバイルデータ通信のオン/オフ
- 4Gのみオン/オフ
など、様々試してみましたが、特に有効な方法は見つけられませんでした。
但し、iOS7.0になって、以前より4G LTEへの切り替えが早くなっている気がします。単なる、気かもしれませんが^^;