なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

【Qrio Lock(Q-SL2)】Apple Watch接続は失敗することが有るのでBluetoothオンオフを簡単に出来る様にしておく


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

【Qrio Lock(Q-SL2)】Apple Watch SEからの施錠・解錠に成功! - なりなり日記

我が家の場合は僕の鍵の掛け忘れ不安からの解放(奥さんの)が第一目的だったので、Qrio Lockを導入して大満足しています。

予定通り上下ロックのためにQ-SL2、外出先からの確認のためにQrio Hubを追加購入していますが、その話はまた別途。


今回はApple Watchからの施錠、解錠に関してです。

ネットの評判にも有る様に、確かにApple Watchからの施錠、解錠は失敗することが有りますが、Bluetoothのオンオフで解決します。

要するにApple WatchとQrio LockのBluetooth接続がうまく行かない時がある様なのです。


Apple Watchの初期設定では



Apple Watchの設定→Bluetoothでオンオフするのですが少し面倒です。


こちらは時計表示時に下からスワイプすると表れるコントロール画面ですが、Bluetoothのオンオフは項目にありません。

Apple Watchにも機内モード(飛行機の絵のアイコン)が有るのですが、初期設定だとWi-Fi(セルラーモデルでは4Gも)はオンオフされますがBluetoothは繋がったままです。

これは、BluetoothをオフにするとiPhoneとの接続が切れてしまうからなのですが、今回の場合はBluetoothもオンオフしたいです。


ちなみに、機内モードの表示は初期設定だと一番下の方にありますが、編集ボタンを押せば、アイコンを押しながら動かせます。


機内モードでBluetoothをオンオフするには




iPhoneのWatchアプリの一般→機内モードでBluetoothをオンにします。

この時、iPhoneを反映はオフにした方が良いです。

オンにしているとApple Watchの機内モード移行でiPhoneも機内モードになりますが、その瞬間にBluetoothオフでApple Watchと iPhoneの連動が切れます。

そうなるとApple Watchの機内モードを解除してもiPhoneは機内モードが解除されません。

これだと連動として中途半端ですよね。


これで、Apple WatchからQrio Lockの施錠、解錠に失敗した時はApple Watchのコントロール画面から機内モードオンオフ(Bluetoothオンオフ)すれば問題解決です。

今のところ、Apple Watchからの制御は毎回失敗する訳ではなく、Bluetoothオンオフすれば必ず成功しています(^ ^)