なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

iPhoneケース展でお洒落な革ケース見つけた!


スポンサーリンク

iPhoneケース展

http://www.jointworks.net/iphone/index.html


みなとみらいの赤レンガ倉庫1号館で開催されている「iPhoneケース展」に行ってきました。



みなとみらい駅から向かって、最初にたどり着く赤レンガ倉庫は2号館なのですね。知りませんでした。

夕暮れの赤レンガ倉庫の上に月、なかなか絵になりますね(^ ^)


その奥向かいに有るのが、iPhoneケース展を開催している1号館です。


2号館から向かって歩いていると右手前に看板が目に入るので、すぐに分かります。


入って左半分が、お店、ワークショップ、iPadケース展示です。


右半分がiPhoneケース展示です。

ここに見える範囲で全てです。結構こじんまりで、30分も有れば十分な感じです。

予想通り、iPhoneケースアート展ですなこれは。実用派の僕には、あまり興味を誘われませんでした。


これは、ゲームでお馴染み「つみネコ」じゃないですか。


ネコバスもどき?

えっと、あとはまあ。。。済みません、アートに興味が無くて(^_^;)

良さげな革製のiPhoneケース発見!

展示品も購入可能ですが、既に幾つかは売約済みとなっていました。それより僕の興味は、それ以外にも販売品が有りそうなことがホームページに書かれていたことです。


左側半分にもあまり多くは置かれていないのですが、バッテリー内蔵型のものと、TUNEWAREと、あと有りました、これはっ!というケースが!


左手前のイケメンのお兄さんのブースです。


これが、今日売られていた全種類です。
左のiPhone 4に装着されているのを含めた二種類がiPhone 4用で、右の五種類がiPhone 3G、iPhone 3GS用です。

今まで見たことのない革製のケースです。良いんじゃないの、これ。

iPhone 3G、iPhone 3GS用の左の薄い茶色のみ6,000円で、他は5,500円でした。他のとは革の素材が異なるとのことです。

少々値がはりますけど、ハンドメイドのMade in Japanですから。。。


では、実物の写真をば

まずは、パッケージのビニールを剥がした状態で



本体の表


本体の裏

では、iPhone 4に装着してみましょう。


耳の出っ張りが少し気になります。ここがプロテクターになってるとも言えますがね。でも、もう少しスッキリした方が良さそう。

カメラの穴位置は有ってますが、受話器部分が少しズレてます。実害は無いですが。


裏面です。カメラの位置は有ってます。

革と革の間は、「伸縮性に優れた、サイドゴアブーツに使用される上質なラバーを縫製している」んだそうです。

ただし、iPhone 4になって裏面が平らになったお陰で、テーブルに置いても安定して操作出来たのですが、このラバーの厚みによって、ホームボタンを押した時に上部がぐいっと持ち上がってしまうようになりました。ちょっと残念。

※追記

名刺を1cm幅程度に縦方向に折りたたんで、ホームボタンの辺りのiPhone 4とケースの間に差し込んでやると、丁度良い感じに安定するようになりました(^ ^)



サイドのマイクロSIM側です。


ボリュームに若干被っていますが、操作性に影響は無いです。しかし、マナーボタンが完全に隠れています。ちょっと引っ張れば出てきますが、多用する方は要注意です。


スリープボタンが隠れていますが、ケースごと押しても問題無し。ヘッドフォンの穴が少し小さいので、挿しにくいものも有りそう。


DOCコネクタは普通に挿せます。マイクとスピーカーの穴が小さめですが、特に問題は有りませんでした。

※しばらく使ってみましたが、ホームボタンが少し押しにくいです。この部分は繰り抜いた方が良いと思います。何処かで加工してもらえないかな。


全体的にもう少しブラッシュアップ出来る気がしますが、総じて良さそう。なんたってカッコ良い!僕の主観ですけど。

僕の場合、iPhone 4の背面にSuicaを挟んでますけど問題無し。完全にサポートされてはいませんが、落ちる事は無いと思います。



iPhone 4 case - 【ROBERU】カメラストラップ,カメラケース,iPhoneケース,などレザーアイテム販売!
こちら、ROBERUの直販サイト



AmazonではiPhone 4用は売られていませんが、楽天でなら購入できます。

[rakuten:outloud:10000651:detail]
[rakuten:outloud:10000584:detail]
[rakuten:outloud:10000585:detail]
[rakuten:outloud:10000652:detail]


http://staffblog.shop.roberu.com/

ワークショップでのケース(ご紹介したのとは違うもの)作りもROBERUのイケメンお兄さんがやっているようです。


あ、僕は、ROBERUの関係者では有りませんので、念のため。ケース展で初めて見て、衝動買いしただけです。

良いんじゃない!?と思われた方は、行く価値有るかも!

ケース展の感想

ケース展自体は、最初に書いた様に、それ程大きな展示でもないのですが、みなとみらいも赤レンガ倉庫も、そこ自体がデートスポットですから、どちらがついででも行ってみると楽しめます。

可愛いのから、グロいのまで、いろいろ有りますよ(^ ^)


今回のROBERUの様に、ここでしか買えないレアな市販品を増やしていくと、もっと盛り上がるんじゃないでしょうか。

グッズ作ってみたり。つみネコのストラップなんて良いんじゃないですか?

そうそう、ROBERUもそうですけど、iPhoneのケースは、ストラップホールをもっと積極的に付けた方が良いと思います。日本ではストラップの需要多いですから。でもって、ストラップも売ると。

もっとも、ROBERUの様な革製品は、勝手に穴を開けても良いし、DOCコネクタ辺りなら普通に付けられそうです。

更にパワーUPして、次回も有ることを楽しみにしています(^ ^)


オマケに夜景をどうぞ。

赤レンガ2号館


1号館


ランドマークとコスモクロック
左隅中央には宵の明星


何時行っても、この辺りは良いです。帰ってきて奥さんに写真を見せたら、何故連れていかなかったのかと怒られました。だって、iPhone興味無いじゃん(^_^;)



※追記

iPhone 4のおサイフ対応については、こちらをご参考に!

iPhone 4をおサイフ対応にしてみた - なりなり日記