なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

navico 全国詳細地図版 | iPhoneのカーナビアプリでナビしてみた

iPhoneのカーナビアプリ navico 全国詳細地図版(6,000円) を購入してみました。 navicoの特徴は沢山有りますが、 オフラインでナビが出来る 2年間の地図更新サポート 地図を更新しなくてもずっと使い続けられる この辺りが大きいです。 注意)全国地図をオ…

半年検診

今日も横浜労災病院で検査でした。 中高音スケールアウトで変わらず。 分かっちゃいるけど、オージオグラムを見せられると凹む(>_次回は、1/26日予定だけど、この検査はいつまでやるのだろう。次回で、この病院に来て二年経過だから終了かな?そうでなくても…

さいすけがアップデート

iPhoneの定番スケジューラアプリ さいすけ(1200円) がアップデートされています。大きなところでは iPhoneの標準カレンダーとの同期対応 ローカル通知対応 全ての設定がアプリ内に移った マルチタスク対応 ですね。 今まではGoogleカレンダーを経由しない…

ClipTwin Copy & Paste HD | iPhoneとiPadとMacでコピペするアプリ

クリップボードを同期することによってiPhoneとiPadの間でコピペが出来るiPhone、iPadハイブリッドアプリ ClipTwin Copy & Paste HD(115円) がとても便利です。MacだけですがPCともコピペ出来ます。 データのやり取りにはWi-FiかBluetoothを使うので、それ…

Sheet2がアップデート

正確には Sheet2ではなくSheet²なのですが、これでは検索も出来やしない。名前変えた方が良いと思うんですけど(^_^;)Excel互換のiPhone用表計算アプリ Sheet² (450円) がアップデートしてiOS4対応しました。 バグフィックスがたくさん有るようですね。 機…

iPhone 4白発売 まさかの再延期

こちらAppleの声明文です http://www.apple.com/pr/library/2010/07/23iphonestatement.html 延期どころか、今年の後半っていう、大雑把な日程です。今月から12月までのいつかってとですよね??これはちょっと、かなりの失態ですよ。一体何がそんなに製造が…

iPhone・iPad両使いにお勧めTwitterアプリEchofon Pro

iPhoneにもiPadにも使えるハイブリッドアプリ Echofon Pro for Twitter(600円) がアップデートされています。大きな変更点は、タイムラインの先頭に来たら、自動的に未読がクリアされるようになったことです。このアプリの良いところは、何と言っても、iPh…

Skypeがマルチタスク対応

iPhoneアプリのSkype(無料)がiOS4のマルチタスクに対応しました。これで、待ち受け出来るぞ!と思いきや、iOSでは、 自動起動という機能が無いので、一度は、自分で立ち上げなければならない 一度起動させたからといって、ずっとバックグラウンドで動いて…

プッチンプリン ソーダ

セブンイレブンで見つけました。 プッチンプリン ソーダ味ソース!期間限定です。 いちごソースもそうでしたが、ソースが違うだけで、プリンは普通です。味は、まあ、何となくソーダ(^_^;) セブンは、最近のハイボール人気に乗ってか、オリジナル炭酸水を売…

iPhone 3Gをソフマップで売却

iPhone 3G 16G 黒を、横浜駅そばの横浜ビブレに有るソフマップで買い取ってもらいました。夕方6時頃に持ち込んで、査定を待つこと30分程度でした。 ソフマップでの、今日現在の買取上限は14,000円でしたが、ヘッドフォン無し、ACアダプター無し、USBケーブル…

iPhone 3GS・iPhone 4料金比較

白待ちの身の僕としても、ようやくiPhone 4入手の目処がたって来たところで、改めてiPhone 3GSからiPhone 4に買い換えた場合の料金比較をしてみます。 月々の支払額はどうなる? http://mb.softbank.jp/mb/iphone/iPhone 4でかかる料金については、こちらの…

もしドラ買ってみました

もともとiPhoneアプリとしてはリリースされていましたが、ハイブリッド化されてiPadにも対応したのを機に、もしドラを買ってみました。 もしドラって何?? もしドラとは、もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(800円)…

大辞泉がアップデート

iPhone、iPadに両対応している国語辞典アプリ デジタル大辞泉(2000円) がアップデートして、iOS4の新機能に対応しています。いつもながら、大辞泉は対応が早いです。暫くしたら、大辞林(2500円) が追いかけてくる、いつものパターンでしょう。大辞林は、…

iPhone・iPadのPDF表示アプリ比較

少し前までは、こちらでもご紹介したようにGood Readerがアップデート - なりなり日記 PDFリーダーと言えば、GoodReaderで間違いなしでしたが、どうやら異変が起きているようです。今回は、iPhone、iPadのPDF表示アプリ、というか、表示機能も持つアプリの比…

iPhone・iPadでPDFファイルをアプリに簡単転送

先日、このようなエントリーをしまして、iPadで読書するならi文庫HD?GoodReader? - なりなり日記 この中でPDFファイルの転送方法も書いたのですが、メールに添付されたPDFファイルであれば、もっと簡単な方法が有るのですね。 iPadでメールに添付されたPDF…

EvernoteのWebクリップ機能

ネットワーク上のサーバーにデータを置いて、PC、iPhoneなどのスマートフォン、iPadなどの間で情報を共有出来るクラウドサービスの代表格、Evernoteが人気です。Evernoteがとても便利 - なりなり日記 先日もこちらのエントリーを書きました。 今回は、このエ…

ヘルペスウィルス感染症

なりなり日記って、iPhoneネタなブログだと思っている方には唐突な話題でしょうが、このブログは、もともと突発性難聴治療の記録からはじまっているのです。結果として突然として難聴になるのは、所謂原因不明の状態を表す突発性難聴や、メニエール病の他に…

i文庫HDとGoodReader | iPadでの読書のしやすさを比較してみる

PDF化した本をiPadで読む場合に、i文庫HD(700円) とGoodReader for iPad(115円) とでどちらが良いのか、比較してみます。 まず、PDF化した本を準備します。今回は、日経エレクトロニクスから。日経エレクトロニクスの定期購読者は、毎月20頁までPDF化し…

iPhoneのメアド使い分けおさらい

今日は、おさらいの日。iPhoneでは、ソフトバンクから提供されるMMSとEメール(i)の他に、GmailなどのPC用のメアドが使えます。これらをどう使うかは自由ですし、その人によって使い分けは異なるでしょう。更に、一つしか使わないなんて方もいらっしゃるかも…

iPhoneの3G通信ON/OFF設定のおさらい

【iOS7.0】3G・4G LTE・Wi-Fi・Bluetoothなど各種無線のオン/オフ切り替え方法 - なりなり日記iPhone 5やiOS6でのLTE・3G通信ON/OFF切り替え方法 - なりなり日記 最新情報はこちらをご参考に! 以下は、iOS5までの設定です。よく見かける質問なので、自分で…

Evernoteがとても便利

Evernoteって何?? ネットワーク上のサーバーにデータを置いて、PC、iPhoneなどのスマートフォン、iPadなどの間で情報を共有出来るクラウドサービスが盛り上がっています。特に、Evernote(無料) (iPad対応)は、テキスト、写真、音声を保存出来るクラウ…