なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

AndroidのモバイルSuica利用料が来年の2/26から無料になる


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

「モバイルSuica」年会費無料に ガラケー向けはサービス縮小 - ITmedia NEWS

来年、2020年2月26日から税込1030円の年会費が無料になるそうです。

確か、Android版が始まった当初は無料だった気がしますが、iPhoneは無料なのに、Androidは有料だったんですね。

支払いにビューカードを紐づけていれば、今でも無料ですけど。

お金取ってたんだという驚きと、無料になるって来年からなんだという二重の驚きです(^_^;)

モバイルSuicaは利用率が低いらしいけど、年会費を取られるなら、そりゃあ使いませんよね。

あと、通勤通学の定期区間が私鉄だけ、或いは私鉄と東京メトロだけという人も結構いるでしょうから、そういう人も使わないんですよね、きっと。


僕のように東海道線や横須賀線のグリーン車を愛用する人にとっては、モバイルSuicaを使わないなんて、あり得ませんけど。

空き席を見つけてから割安に購入出来るので便利ですよ(^ ^)