なりなり日記

iPhone、IT関係、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / TRANS MOBILLY)の情報を発信中!

もう車の運転は辞めて!言うことを聞かなかった父の運転免許自主返納に成功!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

今年で実家の父が80歳になったのですが、以前からお願しいていたにも関わらず、車検を通して免許も更新しようとしていました。

たまたま、お財布を忘れて納金出来なかったため、発行は後日となっていたのですが、認知症検査と高齢者講習はパスしてしまっていました。


正直言って認知症が発症しかかっているように見えていたにも関わらずです。

母親は既に認知症初期症状ということで病院で薬を処方して貰っていたため、健康診断を兼ねてMRI撮影も含めて検査して貰おうと、先生含めて説得して貰って、先日、結果を聞きに行ってきたんです。

検査結果を見て先生の気になったのは「構成」という項目の数値の低さで、これは視覚認知力が著しく劣ることを意味しており、自動車の運転はやめるべきとのことで、診断書も出すとのこと。


先生や認知症ケア専門士さんに

  • 自主返納する
  • 息子さんが診断書を提出して免許停止にする

の2択であることを説明して頂き、認知症検査をパスしていると食い下がる父を、医師の判断が優先されるので、それに背いて運転を続けるのは法律に反すると説得して頂きました。

先生曰く、警察の認知症検査はいい加減だそうです。

診断書を発行して免許停止するより、自主返納の方が無駄なお金がかからないため、即日、警察署に行って自主返納してきました。

こういうのは、気の変わらないうちに済ませるのが一番です。

正直、もっと抵抗を受けると思っていたのですが、医者に弱いのか法律違反という言葉が効いたのか。

いずれにせよ、何かしらの権威に弱いので、うちの親父は(^◇^;)


https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0110/menkyo/torikesi.html運転免許の取消し申請手続(自主返納) - 埼玉県警察

自主返納すると、別途、1100円が必要ですが、運転経歴証明書という顔写真(その場で撮影)付きの証明書を発行してくれます。

この証明書は運転免許証に相当する証明書になるし、各種特典が受けられます。


運転免許証は穴を開けて返還されますが、紛らわしいので私が受け取り、スペアも含めて車のキーも引き取ってきました。

車検を通してしまった車は勿体ないですが、オンボロなので近日廃車の予定です。


廃車買取・廃車完全無料の廃車ラボ!不動車放置車無料です!

査定がつくような車では無いので、こちら、廃車ラボで

  • 自動車税
  • 重量税
  • 自賠責保険

の還付を受けて、生活費の足しにして貰います。


全ての高齢者の運転が危ないとは言いませんが、認知力の低下した高齢者の運転は、やめて貰わなくてはいけません。

自爆はともかく、他者を巻き込んだ事故を起こしたら、償いようが有りませんから。


うちは自主返納がうまく行った方だと思いますが、何かの参考になれば。