読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

YouTubeでゲーム実況して収入をえるのは本来アウト!なの?

IT全般

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

YouTubeでゲーム実況して収益化するのはアウトですか?|Yahoo!知恵袋連動 - 週刊アスキー

この記事を読んで、ちょっとびっくりしました。

ゲーム実況をYouTubeにアップして広告収入を得るのは、本来アウトなのですか!?

YouTubeには、その様な動画が溢れていますし、なりなり日記では、最近やっていませんが、過去にはその様なこともしました。

でも、YouTubeの場合、権利侵害であると発売元からクレームが入ると、閲覧禁止処分されますが、その様なことになっていません。

それに、それを言い出したら、動画やキャプチャー無しにアプリのレビューなど不可能で、逆に、レビューの結果、アプリが購入されれば、レビューした側にアフィリエイト収入が入るのが常識です。

ブログタイムズ、Ripreほかのアフィリエイトでも、商品を紹介することで、紹介料を得ることが出来ます。


しかし、任天堂の場合、任天堂が広告料を払わないはかりか、レビュー者が得た広告収入を任天堂と折半しなくてはいけないという。

何故、自社製品を宣伝して貰っているのに、金を要求するのか?

これは、ゲームの場合は、音楽の著作権と同じ考え方ということなのでしょうか?

それとも、任天堂だけが、この様な対応なのでしょうか?

だったら、別の会社のゲーム実況するよと、僕なら思いますが、とうなのですかね?


既に任天堂は、完全に負け組で、巻き返しの兆しも有りません。

その様な状況で、YouTuberも敵に回すのでしょうか??