読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

WiMAX 2+ルーターは「WX01」と「W01」のどちらがいいのか?

IT全般

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

WiMAXとWiMAX 2+の違いを考えて、契約先を再検討 - なりなり日記

@niftyからWiMAX 2+モバイルルーター WX01が届きました - なりなり日記


僕は、悩んだ結果、@niftyで契約して、ルーターはWX01にした訳ですが、

CAを待つ? 4×4 MIMOを探す?:“220Mbps”級WiMAX 2+対応ルーター「W01」と「WX01」はどちらを選ぶ?(第3回) (1/3) - ITmedia Mobile

どうやら、

  • WX01は4×4 MIMO対応
  • W01はCA(キャリアアグリゲーション)対応

と、220Mbpsに対応する方法が違ったようです。

比較結果では、CA対応エリアでは、W01が上回るが、総じてWX01の性能の高さが伺える結果で安心しました。

そもそも、電波を有効利用する4×4 MIMOに対して、CAは2倍の電波を使う力技ですから、回線が混み合うほどに4×4 MIMO対応のWX01の方が有利だと思います。


但し、

「Try WiMAXレンタル」に申し込んでみました! - なりなり日記

以前、Try WiMAXで試した「W01」と、契約時に購入した「WX01」どちらも、端末の動作が不安定です。


実際の使用者が、奥さんのお父さんなので、詳細が分からないのですが、どちらも、下手したら毎日再起動が必要なようなのです。


タブレットには、まだ最初に契約したSIMが挿さったままで、上の絵は、SIMによる通信量を示しています。

W01と括った部分、WX01と括った部分は、それぞれのルーターを導入している時期なのですが、いずれも、ルーターが不安定で通信が出来なくなったために、SIMでの通信が発生したことを示しています。

W01の通信量が多いのは、しばらく気付かすにSIMでの通信をしてしまったからで、WX01が少ないのは、諦めて、毎朝リセットしてもらうようにしただけの違いです。

つまり、どちらも、充電ケーブルで充電しっ放しで使い続けると、毎日のようにハングアップしていまうということです。

モバイルルーターとして使うなら構いませんが、家の光回線の置き換えとして考えると、ちょっと酷い!

もう少しマシな端末を作って貰いたいです。


本当は、ファーウェイはショボかったけど、NECはバッチリだったと書きたかったのですが、どちらも駄目です…