読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

@niftyからWiMAX 2+モバイルルーター WX01が届きました

IT全般 Android

スポンサーリンク

こんにちは、すっかりWiMAXづいてるなりなり @narinarissu です(^ ^)

WiMAXとWiMAX 2+の違いを考えて、契約先を再検討 - なりなり日記

こちらでご報告したように、結局、@niftyでWiMAXを契約しました。


プランはギガ放題、端末は、NECのWX01です。

本体と付属品

届いたのは、本体、クレードル、SIMカード、スタートアップガイドです。


本体の箱を開けると、USBケーブルとACアダプター、各種取説が出てきます。


クレードルには有線LAN端子が有るので、ここを自宅のルーターのWAN側に繋げば、家中の有線LANをWiMAXに接続出来ます。

光接続などしている家のネットワークをWiMAXに切り替える時などに使います。

勿論、只の充電クレードルとして使っても構いません。

SIMカードのセット

SIMカードの金属の接点を裏側にして挿し込みます。

SSIDとキー(パスワード)は、ここでも確認出来ますから、メモっておきましょう。


Lavie Tab SにSIMカードを挿すのは苦戦しましたが、WX01は簡単です。

電源オン

本体表面の一番右の丸ボタンを長押しして電源を入れます。

スタートアップガイドには、設定中に電源が落ちないように180分以上充電してからと書いてありますが、心配なら、充電しながら行えば問題無いでしょう。


設定といっても、僕のように省電力モードせっていなどせず、WiMAXに常時接続する場合は、何も必要有りません。

先ほど、SSIDとキーをメモっていれば、あとは、タブレットなどのWi-Fi設定をするだけ。

SSIDとキーをメモるのを忘れた方は、真ん中のSELECTボタンを何度か押して、「無線LAN情報」が表示されたらSETボタンを押すと


SSIDと

キー(パスワード)が表示されるので、メモしておきます。


WX01へのWi-Fi接続は、特に難しくありません。

「Try WiMAXレンタル」に申し込んでみました! - なりなり日記

AndroidのWi-Fi設定方法はこちらをご参考に。

速度確認

夜9時では6Mbpsしか出ていませんでした。やっぱり、この辺りは結構混んでますねー

充分、実用的な速度ですが、光の代わりとして、家族でヘビーに使うとなると、ちょっと役不足になる危険有りかな。


夜12時近くになると20Mbpsと、かなり高速になりました。

キャッシュバック口座を登録

本体とは別に、契約書が届きます。

大したことは書いてありませんが、キャッシュバックを受けるための方法が記載されています。

http://support.nifty.com/ct/cb/start/qr/index.htm

キャッシュバックを受けるには、口座登録が必要ですから、忘れないように、すぐに登録しましょう!

如何わしいところと違って、口座登録しておけば、勝手に振り込まれるのは、さすがに大手です。


これで、WiMAX関係のエントリーは、暫く無いと思います。

何か、トラブったら報告しますね(^ ^)