読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

「Try WiMAXレンタル」に申し込んでみました!

IT全般 Android

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

本当に容量無制限のモバイル通信サービスはWiMAXだけのようです(So-netに関して訂正) - なりなり日記

WiMAXを使ってみたいけど、どうにも電波の入りに不安があるので、無料レンタルしてみました。

Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

こちらで、UQ WiMAXが実施しています。

先日、ビックカメラでいろいろ聞いた時は、Tryはなかなか物が届かないのではないかと言われて、確かにねぇと納得しかけたのですが、日曜日にネットで登録したら、火曜日に届きました!

意外な早さにびっくり!

こんな専用ケースに入って届きます。


本体、USB充電ケーブル、ACアダプター、取説、スタートアップガイドと、一通り揃って送られてきます。



返送用の伝票も付いているので、あとは、日本郵便で送るだけ。


では、早速、セッティングしてみます。

スタートアップガイドに従って、電源を入れたら、まずは、リセット穴にピンを射し込んでリセットします。

取説は面倒なので読みませんでしたが、


液晶画面を上にスワイプして


「かんたん設定」を選択


「次へ」


「手動設定」を選ぶと


SSIDとパスワードが表示されます。


次に、タブレットの設定です。


設定から「Wi-Fi」を選ぶと


キャッチしたSSIDの一覧が表示されるので、該当するSSIDをタップすると


パスワード入力して、接続をタップすると


無事接続です。


nexusだと、nexus自体の処理速度がボトルネックになる危険が有るため、iPhoneを繋いで確認したところ、午後8:30で10Mbpsでした。

格安SIMと比較すると、十分速いですね。

常時、この程度出てくれれば、光の代替と成り得ますけど、どうなのでしょうか?


無事、お父さんの環境でWiMAXの電波をキャッチ出来れば、So-net BIGLOBEに申し込む予定です。

さてさて、どうなりますか。

追記

場所は千葉市の外れですが、セッティングに行った奥さんのiPhoneを接続して確認して貰ったとろろ、結構速度出ました(^ ^)

早速、So-net BIGLOBEで契約します!

更に追記

WiMAXとWiMAX 2+の違いを考えて、契約先を再検討 - なりなり日記

再検討の結果、結局、@niftyに申し込みました(^◇^;)


検証環境:Nexus 7(Android 5.1.1)