なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

一度解約した自動車保険の等級を引き継ぐには「中断証明書」が必要なのでご注意を!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

ホンダ N-WGN L・Honda SENSING ホライズンシーブルー・パールを発注しました - なりなり日記

1年ぶりにマイカーを持つことになり、購入手続きはほぼ終わりました。

マンション敷地内の空き駐車場を確保したので、残るは任意保険です。

去年まで契約していた「おとなの自動車保険」でも良いのですが、念のため、「ソニー損保」や「イーデザイン損保」でも見積もってみたものの、ほぼ変わらないので、今回も「おとなの自動車保険」で契約することにしました。

f:id:narinarissu:20200618202320j:plain

しかし、残っているマイページから見積もりを取ってみると、等級が上がってしまっていて、去年の倍の保険額になってしまいます(^◇^;)

調べてみると、解約時に中断証明書というものを発行して貰っていれば等級を引き継げた様です。

今更ですが、「おとなの自動車保険」の自動チャット相談で「中断証明書」を調べてみると

中断証明書の発行について教えてください。:

中断証明書とは、ご契約を解約して(または満期日が過ぎて)次のご契約開始までに8日間以上が過ぎた場合、通常それまでに進んだ等級が解消されてしまいますが、「中断証明書」の発行条件(ご契約のお車を廃車、譲渡、リース会社への返還など)を満たしているお客さまが、解約した時点の等級を、再度ご契約されるときに継承する中断制度(国内特則)を利用することができる証明書です。

解約手続きにともない、中断証明書の発行をご希望の場合は「マイページ」からお手続きが可能です。
解約を希望される日の前日までに、契約者ご本人がお手続きください。

【ご注意】
・中断証明書発行をご希望される場合は、解約日または満期日から13ヶ月以内にお申し出ください。
・中断証明書の有効期限は、中断日の翌日から10年間です。
・海外赴任等により、自動車保険を中断される場合にも、同様の中断制度(海外特則)を適用することができます。
・中断証明書は中断する契約の次の等級が7等級以上であることなど、発行にあたり条件がありますので事前にご確認ください。

<ご契約のお車の廃車、譲渡もしくは車検切れなどの場合>
中断証明書(国内特則)の発行条件をご参照ください。

<ご契約者の海外渡航などの場合>
中断証明書(海外特則)の発行条件をご参照ください。

中断証明書を発行する場合には所定のお手続きが必要となります。

中断証明書(国内特則)の発行条件は何ですか? | よくあるご質問 | おとなの自動車保険 | セゾン自動車火災保険


おお!13ヶ月以内なら、ぎりセーフ!!僕は去年の7月1日に解約していたので、まだ発行可能です!

電話で相談して本人確認が取れた後

Q : 何故、解約したのか?
A : 自動車所有をやめてカーシェアを使うことにしたため、車は売却した
Q : 売却したのはいつか?
A : 2019/6/30
Q : 売却先はどこか?
A : ○○
Q : 売却先の住所は?
A : ○○
Q : その後、事故歴などは無いか?
A : 無いです

というやりとりをした結果、1週間程度で証明書を送付してくれるそうです。

もっと面倒な手続きが必要なのかと思いましたが、売却に関する情報がスラスラ出てきたのも良かったのかもしれません。

売却書類も保管してて良かった。いろいろ、ぎりでした(^ ^;