なりなり日記

IT関係、テニス、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / TRANS MOBILLY)の情報を発信中!

New Balanceのオムニコート用テニスシューズ MCO796 S1 を購入しました!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

【PRESTIGELYTE OC-slim】asics(アシックス)のオムニ・クレー用 スリムラスト テニスシューズを購入 - なりなり日記

2015年8月にテニスシューズを購入して3年半、ハードコートと違って、シューズの底はほとんどすり減っていませんが、見た目がかなり使い古し感が目立ってきたので買い替えました。

僕はマラソンでの経験から、Dウィズが丁度いいのですが、Dウィズのテニスシューズって、ほぼ無いです。


【NB公式】ニューバランス |MCHLAVEN:シューズ| New Balance【公式通販】
FRESH FOAM LAVならDウィズが選べますが、デザインがどうにも気に入らないので


【NB公式】ニューバランス |MCO996M3:シューズ| New Balance【公式通販】

MCO996にしました。

これは2E/4Eしか有りませんが、アシックスのマラソンシューズでいうと2Eはスリムで、2Eのマラソンシューズを履いたことは有るので許容出来ます。

MCO996はニューモデルという訳ではなく、M3(PIGMENT/MANGO)は2019年春夏の新色のようです。




実物がこちら。

MCO996のアッパーはニット素材なので、足にピッタリフィットして履き心地最高!という予想をしていたのですが、そうでもありませんでした。

結構かっちりしてます(^^;;


Nロゴが軟質プラスチックで親指付け根に補強が有り、ヒールカップもしっかりしていること、そもそもニットが厚手であるためです。

硬い柔らかいは主観ですが、大抵の人が想像するニット素材のアッパーの柔らかさでは無いと思います。

2Eウィズですが、履いてみると結構細めに感じました。テニスソックスは少し厚手であることも合わせて、マラソンシューズがDウィズの人でも丁度良いと思います。


オムニでは恐らくシュータンの隙間から砂がたくさん入り込んで来て不快なのですが、このモデルもシュータンが一体型では無いため、砂は入ってきますね。


会社帰りに24時間ジムに行くためにNIKEのフリー ラン コミューター 2017を購入 - なりなり日記

ナイキのふわ・かる・びょーん マラソンシューズ エピック リアクト フライニットを購入しました! - なりなり日記

ナイキのこれらのニット素材アッパーのシューズは、とても柔らかくて履き心地最高で、シュータンとアッパーが一体なので砂が入りにくいのですけど…

テニスシューズはかっちりしていないと足を痛めるから硬めに作っているにしても、シュータンは一体型にして欲しかった。


底はバッチリ人工芝を噛んでくれそうです。


重さは376gもあり、ニットアッパーから想像するより、かなり重いです。

PRESTIGELYTEは281gだったので、90gも重くなってしまった…


これ以外にも旧3色が入手可能な様で

K3(ブラック/ホワイト)


H3(ネオンイエロー)


G3(グレー ホワイト)が有り、G3が一番安く手に入ります。



【NB公式】ニューバランス |MCO796S1:シューズ| New Balance【公式通販】

最初はMCO796にしようとしたのですが、店頭で確認したところ、アッパーが結構硬めで、僕的には好みでは無いと思ってやめました。

でも、ニット素材とはいえ、MCO796も硬めだし重いので、こっちで良かったかも(^_^;)


MCO796を履いてプレイした感触は、別途レビューします。