こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)
Gregory(グレゴリー)のトレランザック TEMPOとPACEのニューモデルが2015年2月に発売! - なりなり日記
こちらでグレゴリーのTEMPOとPACEの新型についてのエントリーを書きましたが、今度は、アルティメイト ディレクション(Uitimate Direction)から2015年の新型が出て来ています。
春からのトレランシーズン本格化に向けて、各社準備開始ですねー!
Fastpack 30
Ultimate Direction Fastpack 30
さすがに30Lだと、トレラン想定ではなく、まさに登山のファストパッキングを想定しているのでしょう。
僕には関係無さそう。
Wasp (男性用) 2015年版
容量8.9Lで70oz(2L)のハイドレパックが付属しています。
Fastpackもそうですが、UDはハイドレパックではなくフロントポケットにボトルを入れるのが特徴ですが、WaspとWinkは普通のハイドレパックモデルになっています。
8.9LなのでグレゴリーのTEMPO 8並みですが、フロントポケットが充実している反面、ボトルポケットが無いため、ハイドレパック専用となります。
中途半端な大きさに見えるフロントポケットには、ひょっとしたら、ソフトフラスクなら入るのかもしれませんが、WEBの情報では分かりません。
最も入るのであれば、入る写真を掲載するでしょうね。ソフトフラスクといっても、250ml程度のジェル用を入れることを想定している可能性が高いです。
UDからも去年ソフトフラスクが出ていますから、これが収まるなら写真を載せるはずです。それだと、TEMPO 8の方が良いかも。
Waspの本体左右にボトルやポールを内蔵する大き目のポケットを付けてくれれば、8Lクラス最強ザックに成り得たのに、残念です(>_<)
2014年最新のトレランザック(パックパック)を初心者目線で徹底比較! - なりなり日記
Ultra Spire(ウルトラスパイア)のOMEGA(オメガ)も非常に惜しい ...
Ultra Spire(ウルトラスパイア)のOMEGA(オメガ)も含めて、ライバルは多いです。
それに、上のエントリーを書いた時と違って、ソフトフラスクが増えてきてるので、上級者だけでなく、一般ランナーにもフロントボトルタイプが普及しそう。
Wink (女性用) 2015年版
容量7.4Lで70oz(2L)のハイドレパックが付属しています。
Waspより少しだけ容量が少ないだけに見えますが、多くの場合、女性モデルは背面長やベスト部の形状等が女性用に最適化されています。
こちらは、PACEに近い仕様ですが、やはり、TEMPO同様に感じます。
こうして新型が出揃ってみると、やはり、UDには、10〜20Lの空白ゾーンが有りますね。
50〜100マイルレースでは、トップアスリートなら10L未満で足りるのでしょうが、一般ランナーには15L程度が最適なのではないでしょうか。
僕も、今年は30km程度の初中級者用レースに出る予定で、来年の春はハセツネ30K、秋にはハセツネCUPに出ようと思っています。
ハセツネCUPを完走すれば、翌々年のSTY参加(申込み)権が得られて、STYを完走すればUTMFの参加(申込み)権が得られます。
2019か2020年のUTMFに参加するという壮大な計画を立てているので、今年練習で長距離走ることや、来年のハセツネCUPに備えて、15Lクラスのトレランザックを購入しようとしていて、今調べているところです。
UDだとFastpack 20が候補なのですが、少し大き過ぎると感じています。
6月あたりまでには決めようと思っているのですが、さて、どうなりますか。サロモンの新型も待ち遠しいです。