こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)
iOSのアップデート来ましたね!
アップデート内容は下記です。
このアップデートには、次の改善点とバグ修正が含まれています:
- 承認済みのデバイス間でアカウント名、パスワード、クレジットカード番号を共有するためのiCloudキーチェーンを追加
- オンラインアカウント用にSafariから推測困難な独自のパスワードを提案できるように、パスワードジェネレータを追加
- Touch IDが使用中の場合“スライドでロック解除”の表示を遅らせるようにロック画面をアップデート
- Spotlight検索からWebやWikipediaを検索できる機能を再度追加
- 一部のユーザでiMessageから送信できない問題を修正
- iMessageをアクティベートできない問題を修正
- iWork App使用中のシステムの安定性を改善
- 加速度センサーの調整問題を修正
- SiriとVoiceOverで低品質の声が使用される問題を改善
- ユーザがロック画面のパスコードを回避できる問題を修正
- 動作とアニメーションの両方を最小化できるように“視差効果を減らす”設定を拡張
- VoiceOverの入力感度が高くなる問題を修正
- ダイヤルパッドのテキストも変更できるように“文字を太くする”設定をアップデート
- ソフトウェア・アップデート中に監視対象デバイスが監視されなくなる問題を修正
このアップデートのセキュリティコンテンツについて詳しくは、次のWebサイトを参照してください:
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP
まずはアップデート!
いつもの如く、WiFi環境の有る方は、PCに接続するのではなく、iPhone単体で、WiFi接続してアップデートしましょう!
スタートから
インストールして再起動するまで、802.11nの環境で15分ほどでした。
起動したら、iCloudのパスワード再入力が求められます。
この機能はよく分からないので、また後でじっくりと。
アップデート内容はてんこ盛りですが、気になるところだけかいつまんでご紹介します。
Spotlight検索からWebやWikipediaを検索できる機能を再度追加
この機能は、意外と使っていた人もいるのですかね。
画面を下にスワイプしたら、キーワードを入力します。
Webを検索を選ぶとSafariが起動してネット検索してくれます。Androidから移行したユーザーは、Safariを起動するより馴染みやすいのかも。
動作とアニメーションの両方を最小化できるように“視差効果を減らす”設定を拡張
これは、アイコンなどがごちゃごちゃ動くアニメーションで酔う人がいるようで、結構非難の声が多かったですね。
今までのアップルは、この手の声になかなか聞く耳を持たないことが多かったのですが、少し変化が見られますね。
設定→一般→アクセシビリティ
視差効果を減らすをオンにします。
確かにこれでスッキリ!!
アルファベットの大文字連続入力が復活!!
これは、書いてないのですが、こっそり復活してます!!
何気にこれが大きいですよねー
この通り、iOS6まで出来ていた通りに戻りましたよー!
【iOS7.0】アルファベットの大文字を連続して入力する方法 - なりなり日記
こうは書いたものの、だいぶ限界に達してました。
これも、今までのAppleなら、半年くらい放置されてた気がします。
docomoからも発売したし、日本人の意見も聞いてくれるようになったか!?
だったら、そろそろNFC(おサイフ)に対応して欲しいな。iPhone 6に期待しちゃいます(^-^)
検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS7.0.3)