(山渓のサイトより)
こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)
iPhoneがdocomoから発売されたことによって、逆に悩みが増えてしまいました。
普段の使い勝手を優先すべきか、山での安全を優先すべきか
どこのレポートを見ても、一年後はともかく、ここ直近では、docomoのLTEは、auはもちろん、SoftBankにも劣ることが明らかになりました。
ちょっと事情に詳しい人は、薄々気付いていたでしょうが、同じiPhone 5s/5cで比較されたことによって、疑いようの無い事実となってしまったのです。
docomo大好きな現docomoユーザーは、何も迷わないでしょう。
しかし、機種変するよりMNPした方がお得なために、二年おきにMNPしようと思っている人も多いはず。
その中で、僕のような現SoftBankユーザーでも、エリアに不満を感じていない場合には、auと交互にMNPすればOK。
auユーザーやエリアに不満のあるSoftBankユーザーは少し悩みますね。docomoをMNPの対象にすべきか否か。
特に、登山やスキーなどで山に行く機会が多い場合は、
山でつながる携帯電話は? 日本百名山にある山小屋・施設にうかがいました Yamakei Online / 山と渓谷社
こちら、山と渓谷社の調査によると、山ではdocomoの圧勝(もちろん、基本は3G接続ですけど)という状況は、今も健在、というか、恐らく、今後も続くのだと思うと、一層悩みます。
毎週末山に行くのならdocomoでもいいでしょうが、僕のように、たまに山に行く程度だと、たまの山行きのために、普段の快適さを犠牲にするのか??ちょっと悩んでしまいます(>_<)
高尾山より純粋に登山を楽しめる小田急沿線の大山に行ってきました! - なりなり日記
それでも、都内からほど近い大山でさえ、一部、SoftBankは圏外てあることを、身を持って知ってしまいましたから、僕のように、夫婦でSoftBankという状態は、早めに解消したいです。
モバイルルーターを活用しよう!
モバイルルーターは、たくさんのMVNOが様々な料金体系でサービスを提供しているdocomoの回線を使うのがいいでしょう。
つまり、普段使いはauかSoftBankのiPhoneを使って、山に行く時だけ、念のためにdocomo回線のモバイルルーターを持って出かけるのです。
モバイルルーターは購入しなければいけませんが、2万円台なので、スマホに比べればお手頃です。
b-mobile4G WiFi3 | LTE対応 新世代モバイル WiFi ルーター
また、docomoのモバイルルーターは、docomo iPhoneの速度調査にも使えますから、iPhone 6が1.5GHz帯や150Mbpsに対応してくる可能性を考えると、
Wi-Fi STATION HW-01F | 製品 | NTTドコモ
このような、docomoの最新機種の購入も考えたいです。docomo端末を回線契約無しで購入可能なのか調べていませんが…
SIMは使用頻度に応じて選べる
docomo、au、SoftBankといったキャリアと契約したことしか無いと、LTEの契約は、月額5,000円以上定額で支払うしか無いと思い込まされていますが、モバイルルーターをMVNOで使うのであれば、実に様々な料金体系が存在することに驚きますよ!
実際僕も、今回調べてみてビックリしました。
格安SIM(ドコモMVNO等)LTE比較ランキング (2013年10月更新) | 最速資産運用 mobile
例えばこちらを見ると、本当に様々なMVNOとプランが存在することが分かります。
ユーモバイル*d | U-mobile*d
こちらなら、縛り無し、月額714円で500MBまで使えます。
b-mobile3G・4G 基本料0円SIM | 月額基本料0円のハイスピードSIMが登場
こちらは、使わなければ月額0円ですから、登山に行く時に保険で持つのに最適です。
上の方でご紹介した山渓のサイトの情報は、あくまでピンポイントの場所の情報ですから、SoftBankかauのiPhone+docomoのモバイルルーターというのが、実は最強なのかも。
SoftBankやauのiPhoneを契約したけど、たまに圏外で困るという方も、是非ご検討を!