なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

LINE | ファミマから首相官邸まで!公式アカウント増殖中!


スポンサーリンク

LINE 3.1.3(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: NAVER Japan Corporation - NAVER JAPAN(サイズ: 26.7 MB)

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

Twitterが登場してから公式アカウントか普及するまでは、結構な時間がかかったと思うのですが、LINEの早さには驚きます。

もっとも、政府に求めるのは、こういうメディアへの対応の早さではなく、震災や原発、拉致問題、領有権、年金、経済、などなど、早く対応して欲しいことは山積みなのですけど…

TwitterやFacebookを使いこなして居る方々は、何故今更LINEでも展開するのか分からないでしょうが、LINEというチャットアプリを使ってもSNSには手を出さない人達はたくさんいます。

RSSなんて、それこそ一部のリテラシーの高い人しか使っていませんし。

ユーザーの裾野という意味ではLINEの方が遥かに広いので、公式アカウントの意義は大きいと思います。

僕自身も、時系列で垂れ流しになるTwitterやFacebookページより、アカウント毎に表示が分けられて、それぞれ通知の有り無しを設定出来るLINEの方がニュース元として使いやすく感じています。

今のところ、ブログやHP、Twitter、Facebookページが連携しているのに対して、独立系になっているLINEの公式アカウントの更新頻度は低いです。

その代わり、絵文字の多用や口語体の使用(アカウントによってはタメ口w)で、他とは違った雰囲気作りをしているようです。

今後どのように展開して行くのか注目です。