なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Facebookアプリの表示がアップデートで大幅高速化!リンクも化けなくなったよ!


スポンサーリンク

Facebook 5.0(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Facebook, Inc. - Facebook, Inc.(サイズ: 7.6 MB)

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

Facebook使ってますか?
これまで、iPhoneのFacebookアプリは、起動も更新も遅かったので、Safariで見てるという人も多かったのではないかと思います。

今回、ようやく待望の高速化に対応して来ましたよ(^ ^)

起動とニュースフィードの表示の高速化!

今までは、まず、起動してからニュースフィードの表示画面にたどり着くまで数秒かかっていましたが、すぐに表示画面に切り替わるようになりました。

更に、一から読み込むのではなく、前回の読み込み結果をキャッシュするようになったので、全体として大幅高速化されています。

いやー、快適!ていうか普通w

但し、残念ながら高速化されたのはニュースフィードだけで、グループやタイムラインは殆ど(全く?)変わってないです。

今までの感じからすると、これらも今後のアップデート(多分ノンビリペース)で改善されていくのではないかと思います。

お知らせの表示も高速化!

お知らせを表示させてから、実際の更新を表示させるのに10秒以上というのもザラでしたが、すぐに表示されるようになりました(^ ^)

リンクのシェアで化けなくなった!

これまでは、モバイルSafariでPC表示の状態では問題無いのに、モバイル表示やアプリでシェアしようとすると文字化けすることが、結構頻繁に有りました。

少なくともバージョンアップ前に化けていたRUNNETへのリンクが化けなくなっています。

そもそも、グループを表示させると強制的にモバイルサイトに切り替わるので、シェアしにくくて困っていました。

チェックインも高速化!

チェックインボタンを押すと、即座に周囲のチェックイン先が表示されるので、今までのようなイライラから開放されます。

その代わり、アプリ起動中(バックグラウンドは除く)は常にGPSが起動するようになりました。チェックインボタンを押す前から周辺を検索しているのだと思います。

これが嫌だという方は、iPhoneの設定の位置情報サービスで、FacebookをOFFにしましょう。

写真の表示も高速化!


写真をタップするとスッと素早く拡大表示されて、

終了を押すとニュースフィードに戻るのですが、写真を上か下にスワイプさせても戻ります。これは、とってもスマート!

友達リストがふりがなでソートされるようになった!

自分のタイムラインから友達を選択すると

日本語名になっている友達がふりがなでソートされて表示されます。

当たり前なのですが、アップデート前は漢字でソートされていたのでわけがわからなかったのですw


いやいや、これで、ようやくFacebookが快適に使えるようになりましたね(^ ^)

検証環境:iPhone 4S(iOS5.1.1)