なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Facebookメッセンジャーがアップデート!


スポンサーリンク

Facebookメッセンジャー 1.9(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Facebook, Inc. - Facebook, Inc.(サイズ: 6.2 MB)

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

昨日のFacebookアプリのアップデートに続いて、Facebookメッセンジャーもアップデートされました。

FacebookメッセンジャーはFacebookのメッセージ機能のみを抜き出したアプリで、Facebookアプリが重かったのと、プッシュ通知が不安定だったため存在価値の有ったものです。

昨日のアップデートで、Facebookアプリが高速化されたため、もし、プッシュ通知も高速に安定化されていた場合は、あまり意味の無いアプリかもしれません。

以下、左はFacebookアプリ、右はFacebookメッセンジャーの画面です。両者を比較して見てみましょう。

Facebookは起動時はニュースフィードが表示されるので、更に上部のメニューからメッセージを選択する必要が有るのに対して、メッセンジャーではホーム画面がメッセージになっています。

メッセンジャーの方が一手間少ないのは確かです。

メッセージの入力欄の左の+を押すと、写真の添付メニューが表れるのですが、今回、メッセンジャーには、絵文字が追加されています。

メッセージの入力画面で、上部の友達名をタップすると友達のタイムラインに飛ぶ機能はFacebookアプリにも付いています。

メッセンジャーでタイムラインを表示を選ぶと、Facebookアプリが起動して、タイムラインを表示します。


こう見ても、Facebookメッセンジャーの存在意義が今ひとつ分からなくなっています。Facebookアプリのプッシュ通知がどうなっているかだけが気になりますね。

そもそも、国内ではメッセンジャーアプリとしてはLINEの台頭が著しいですし、使い勝手もLINEの方が上ですから、Facebookのメッセージは、使う場面が限られる気がします。


検証環境:iPhone 4S(iOS5.1.1)