なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

はてなブログ公式アプリのバグに注意!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

長いこと待ってました!はてなブログ公式アプリ来ました! - なりなり日記

待望のはてなブログ公式アプリでしたが、致命的とも言えるバグを見つけました(^_^;)

見つけたバグは

  • 下書き保存や公開した後、修正するために読み込むと、最新の内容が読み込めないことが有る
  • 編集前のオリジナル写真がアップロードされてしまう

この二つです。

更新時の読み込みのバグ

これは、何度か経験して、アップロードのバグかと思っていました。

しかし、ふとWebで確認すると、Webには正しい内容が反映されていました。

そのWebの内容を更新しようとアプリで読み込むと、正しく読み込めないのです。

更に、じゃあと、Webで直接更新しようとするとエラーが出て更新出来ません(>_<)

対策としては、この症状に気付いたら、Webで開いて全文コピーして、アプリ内でペーストして更新という手順になります。


写真アップロードのバグ

標準の写真ビューアにはトリミングなどの編集機能がついていますが、あれは、オリジナルの写真を残しつつ、編集後の写真を表示している状態です。

恐らくはてなブログの公式アプリは、オリジナルの方をアップロードしてしまうのでは無いでしょうか。

  • 標準でない写真編集アプリで編集してカメラロールに保存してからアップロードする
  • Webからアップロードする

のどちらかで対応することになります。


f:id:narinarissu:20121224223106j:plain:w250

バグについては、こちら、アプリ内に有る「フィードバックを送る」で報告しておきました。少しでも早く直してくれることを期待しています。

はてなブログはWebの方にもちょこちょこバグが有るのですが、改善要望を出すと、割とマメに修正してくれるので、アプリも期待しています。

宜しくお願いしますm(_ _)m


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS6.0.1)