なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

PictShare | Facebookへの動画投稿に対応!グループへもOK!


スポンサーリンク


あらゆる投稿サイトに簡単に写真や動画をアップロード出来るiPhoneアプPictShare(250円)PictShare - multiple photos/movies uploader - itokのご紹介です。

とは言っても、今回注目するのは、Facebookのグループへの動画の投稿機能です。

iPhoneのFacebookアプリは、いろいろと出来が悪くて、Webのリンクをシェア出来なかったりと、基本的な機能が不足しています。Webのリンクくらいなら、Safariでデスクトップサイトにアクセスするか、ブックマークレットを使ってシェア出来るのですが、グループへの動画投稿はどうにも出来ませんでした。

このPictShareのいくつか前のバージョンから対応した筈だったのですが、何度かやってみても、投稿されるのは自分のウォールになってしまいます。

何度かのバージョンアップで治ることを期待しましたがどうにもならないので、作者さんにTwitterで確認してみました。

作者さん @PictShare_jp とのTwitterでのやり取りはこんな感じ。




これで、恐らく次のバージョンあたりでバグ修正してもらえると思います。Twitterって素晴らしい!


では、Facebookグループに動画を投稿してみましょう。

アルバム、全ての写真、カレンダーのいずれかから、アップロードしたい動画や写真を幾つでも選択します。すると、真ん中の上矢印が青色になるのでタップ。

アルバムをタップするとグループが表示されるので選択します。グループを変更してもしなくても、アップロードの度に選択し直さなければならないのが、現在のバグです。

それでもダメなら、一度、Facebookからログアウトしてやり直します。今のところ、ちょっと不安定なのが難点です。

送信をタップするとアップロードされます。

Facebookなどのアカウントを登録するには、設定のサービス設定から。

対応するサービスはこれでもかと有ります。十分ですね。


まだ不安定な部分も有りますが、Facebookのグループに動画投稿して、グループの仲間うちで公開するのに必須アプリです(^_^)

Facebookの友達といっても様々ですから、グループを作って(僕の場合は、マラソン仲間とかゴルフ仲間とか)活用している方には、とても便利ですよ!

PictShare - multiple photos/movies uploader - itok App StoreでPictShareをチェック!