なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

SkyDrive | 最大25GBまで無料!MicrosoftのSkyDriveがiPhoneから利用可能になった!


スポンサーリンク

SkyDrive 1.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, 写真/ビデオ
販売元: Microsoft Corporation - Microsoft Corporation(サイズ: 4.6 MB)

クラウドサービスというか、オンラインストレージサービスは、今でこそDropbox始め、様々有りますが、MicrosoftのSkyDriveはかなり前から提供されていました。ところが、iPhone対応はおろか、Windows用のサービスであったため、すっかりマイナーな存在になっていました。Office365はOS X Lionに対応したようですし、他にMacで使うためのツールは存在するようですが、今更感は拭えません。

ただ、すっり忘れていましたが、SkyDriveは25GBが無料で利用出来るのですね〜!これは大きい。

Windows LIVEアカウントを持っていれば、すぐに使い始められます。@hotmail.com、@hotmail.co.jp、@live.jpなどなど。

早速使ってみると、予想通りと言いましょうか、いきなり使いにくい点を発見です。

一つ目。画面右上の右矢印のようなマークをタップするとメニューが表れて、写真またはビデオの追加を選び、更に、既存選択を選ぶと写真やビデオが選択出来るのですが、一つを選んだ瞬間にアップロード開始されてしまいます。

有りがちですが、複数の写真を一括で選べるようにして欲しい。

二つ目。アップロードした写真などは、メニューから、詳細表示か縮小表示(サムネイルのみ)の表示方法を選べるのですが、縮小表示では、削除出来ません。詳細表示なら、削除したいファイルを左右スワイプで削除ボタンが表示されるのですが。

何れにしても、複数ファイルの一括削除が欲しいところです。

今のところ使いやすいとは言えず、サードパーティの連携アプリも有りませんが、今後のブラッシュアップに期待です。

何たって25GBですから(^ ^)