なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

新宿伊勢丹 秋の大北海道展


スポンサーリンク

季節外れの暇な夏休みの朝、情報番組を見ていたら、何と新宿の伊勢丹、小田急、京王でほぼ同時期に「秋の北海道物産展」が開催されているそうな。


■激レアイートインで勝負!「伊勢丹新宿店」の『秋の大北海道展』8月31日(火)〜9月6日(月)

http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/1008hokkaido/index.jsp


■道産スイーツで勝負!「小田急百貨店」の『秋の北海道物産展』9月1日(水)〜14日(火)

http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/hokkaido/index.html


■初モノで勝負!「京王百貨店新宿店」の「大北海道展」9月1日(水)〜14日(火)

http://info.keionet.com/shi_ebook.html


僕の目を釘付けにしたのは、伊勢丹のイートイン、寿司 廣瀬の「うにざんまい味比べ」です。一日限定200点限りとなってます。去年の情報では開店10分で整理券が無くなったとか。

よし、これをゲットして、夕飯は奥さんと一緒にうに三昧だ!と思い立って出かけました。

現場に着いたのは10時10分、開店から10分後です。恐る恐る行ってみると、整理券とか無いらしいです。その場で並んで食べるだけ。うーん、ゴメンよ奥さん。仕方ないから(^_^;)、一人で食べて帰るよ。てへ。

開店から10分後で、既に長蛇の列です。食べられたのは1時間後でした。今日は平日なんですけど、凄いですね〜
週末はどうなるんだろ??

店内に入るとメニューが有りますが、食べるものは始めから決まっています。でも、うにざんまい味比べは、一日限定100名となってますよ。しかっりして、伊勢丹さん!


ショーケースには、美味しそうなウニやイクラが!やっぱ、北海道だよね〜


来ました、うにざんまい味比べです(^o^)
2,320円なり!


右から、バフンウニ、ムラサキウニの軍艦巻、バフンウニの炙り乗せ(ご飯にもウニ!)、バフンウニの煮凝りです。

ムラサキウニも美味しいですが、やっぱり、バフンウニの甘みと旨味は最高(#^.^#)
なんだろう、この美味しさは!

回転寿司やスーパーに置いてる、チリ産のウニとは全く違います。


そして、ムラサキウニ丼です。こちらも、生うにが乗ってるだけでなく、ご飯にもウニが混ぜられています。


こちらがバフンウニの冷たい出し汁。


ウニ丼を半分食べたところで、バフンウニの出し汁をかけて食べます。ウマー!

美味過ぎて呆然と店を出ると、あー、そこにも生うに丼が売ってるよ。やめてー!


買っちゃいました(^_^;)
バフンウニとムラサキウニの極上ウニ丼!
3,150円なり!今夜もウニ丼だぁ。
醤油と一緒に付いてるのは、ウニソース!お好みでですって、くー!

一人で散財してますが、もういいさ、美味しいんだから。


デザートは、いちごけずり。苺の薄ーいスライスに、生クリームがかけられています。ひんやり美味しい(*^o^*)


こんな事ばかりしてると、後で怒られます。お土産も買わなくちゃ。でも、どれも美味しそうで、どうして良いのか分かりません(^_^;)


まあいい、取り敢えずイクラだ。イクラは何処も100g 1,250円位ですね。今日は一軒だけ、1,000に値下げしてました。藤井水産です。少し薄味でかえって良い感じです。


200gで2,000円なり。


こちら、北海道産の鮭のハラス。1,050円なり。うまそー!

明日は、鮭ハラスとイクラ丼だぁ!

隣で売ってたルイベとかも美味しそうだってのですが、食べ切れるか不明だったのでやめました。

そうそう、この手の北海道展では、何処産かしっかりみた方が良いですよ。気を抜くとチリ産の北海道加工とか、有りがちですから。


そして、デザートに夕張メロンピュアゼリー。これは毎回買ってしまう。美味しいんですよ。


で、この数時間でいくら使ったかなんて、野暮な計算は辞めておきます(^_^;)


ちなみに、イートインは、寿司屋以外にも、海老ラーメン(こちらも少し並びます)、豚丼、スープカレー(どちらも並ばず)も有ります。


いやぁ、やっぱり、北海道の物産展っていつ行っても良いですね。

追記

極上ウニ丼を夕飯に頂きました(^ ^)
何この美味しさ!!こんなに美味しいお持ち帰りのウニ丼食べたこと無いです。ご飯少なめでがっつりウニを楽しんで、残ったご飯は付属のウニソースで頂くのがお勧めです。このウニソースがまた美味い!