なりなり日記

iPhone、IT関係、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / TRANS MOBILLY)の情報を発信中!

Google Home Miniを購入しました!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

Google Homeの半額セール実施中! - なりなり日記

こちらに書いた通り、ビックカメラでGoogle Home Miniを購入しました。

12/10まで税抜き3,000円の半額セール中です。3,000円ならオモチャとして買ってみても良いでしょう。


今日現在、楽天では安売りされていません。


本体の他には簡単な取説とACアダプタが付属しています。

電源ケーブル長は1.5mで、Amazon Echoと違ってMicro USB端子であるため、市販のACアダプタとMicro USBケーブルを買ってくれば長さ調節出来ます。

これは便利というより、Echoがダメなんですよね。


本来、比較対象はAmazon Echo Dotですが、うちのEchoと並べてみました。


Amazon Echoの上に置くとこんな感じ。Echoは直径8.5cm、Miniは10cmです。

しばらくはこの形で2つを比較してみます(^_^)



Google Home Mini起動!

Google Homeの電源オン!


促されるままに

Google Home

Google Home

  • Google, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

Google Homeアプリを起動した後は、特に悩むことも無くセッティングが完了するので、詳細は省きます。

Amazon EchoでAmazon music unlimitedの契約をしているので、Google Homeでは音楽サービスの契約は見送ります。



Google AssistantとAlexaに天気予報を聞く

Google AsistantとAlexaに明日の横浜市の天気予報を聞いてみました。



Google AsistantとAlexaにタイマーをセット

同じくタイマーをセット


コンセントの関係もあり場所の選択が難しいのですが


現状、TVの横に置いています。TVの音は本体ではなく下のシアタースピーカーから出ているのですが、TVの音が大きいと反応が悪いです。

本当は、キッチンのカウンターが置き場所として丁度いいと思うのですが、奥様が邪魔だと仰る(^◇^;)

ここに置いて貰うには、もう少し価値を認めて貰わなくてはなりません…

追記

Echoは上面にマイクがあるため、Miniを上に重ねるのはNGでしたので、置き方を変更しました。

更に追記

1日使いましたが、TVの横はダメですね。少し離れたところに移動しました。


Bluetoothスピーカーとして使うには、「ねぇGoogle、Bluetooth接続して」と頼めば、


Bluetoothの接続先にGoogle Homeが表示されます。僕の場合、Google Homeの設置場所をリビングにしたためか、「リビング」と表示されているので、これを選びます。


ラトックシステムのスマート赤外線リモコンRS-WFIREX3とAlexa(Amazon Echo)を接続! - なりなり日記

ラトックシステムのリモコンがGoogle Home対応したら試してみる予定です。

ラトックシステムにはその前にAlexaスキルの「家電リモコンを使って」という言葉を不要にして欲しいです。

これは至急対応して欲しいです。