読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

ほぼ選択の余地が無いスリムラストのテニスシューズをご紹介

テニス

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり@narinarissuです(^ ^)

テニスは再開したものの、ハードコートはマラソンシューズでいいやと思っているのですが、クレーやオムニは滑りやすいため、テニスシューズを購入することにしました。


昔はシューズのウィズ(ワイズ、width)なんて気にしてなかったのですが、マラソンを本格的にやるようになってからは、スポーツシューズのウィズを考えないなんてあり得なくなりました。

そして、僕の場合、計測上はDウィズなので、広くてもEウィズでなければフィットしないため、マラソンシューズでもメーカーやシューズが限定されてしまいます。


テニスシューズをいろいろ調べてみたものの、恐れていた以上にDやEといったスリムラストが無いんです!

いやー、左右の動きが激しいテニスは、マラソンシューズ以上にウィズがフィットしているか否かは、大きな問題だと思うんですけどねぇ...


販売中のテニスシューズで、Dウィズが有るのはニューバランスのみで、Eウィズはアシックスのみでした。

念のため、ウィンザー横浜に行って聞いてみましたが、あまりよく知らない様子。店員さんからニューバランスの名前は出てきませんでした。ダメだこりゃ(^_^;)


というわけで、僕が探しだしたニューバランスとアシックスのモデルをご紹介します。

但し、men'sのみのご紹介です。

ニューバランス

テニス|New Balance Japan

オールコート用とオムニ・クレーコート用に別れているだけで、実質、1モデルだけです。

オールコート用 MC996

f:id:narinarissu:20150816212319j:plain:w400
f:id:narinarissu:20150816212333j:plain:w400

オールラウンダー向けの軽量モデルMC996のみがDウィズを選べます。

このモデルのみ、ニューバランスシューズの特徴である、同一モデルで、D、2E、4Eの好みのウィズが選べるものとなっています。

頭がMなのが男性用(men's)、Wが女性用(women's)なのは、ニューバランスのシューズ共通のネーミングです。

オールコート用は二色展開です。

が、どうにも色が独特で気に入らないのと、マラソンシューズでは、ウィズはいいのですが、どうにも記事の伸縮性が乏しいのか、足の甲が痛くなるイメージなんですよねぇ...

オムニ・クレーコート用 MC906

f:id:narinarissu:20150816213835j:plain:w400

オムニ・クレーコート用は一色のみ。

選ぶとすればこちらですが、ちょっとパス。

アシックス

アシックスのサイトはよく分からない。いきなりアシックスのオンラインショップに飛んでしまって、しかも、スリムラストが出てきません。

楽天やAmazonで調べて出てきますが、こちらも、実質1モデルです。

PRESTIGELYTE(プレステージライト)のAC(オールコート)とOC(オムニ・クレーコート)です。

オムニ・クレーコート用 PRESTIGELYTE OC


PRESTIGELYTE OCのイエローに決めました。

もう一択なので、どんなモデルも何も無い状態ですが、それほどやり込む訳でも無いので、ウィズのみで選びました(^_^;)


2Eだったら、各社の様々なモデルから好きなカラーも選べるのに、何と寂しい。

各社、もう少し考えた方が良いのではないかと。