読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

NATHAN(ネイサン)の結ばないシューレース LOCK LACES(ロックレース)が中々良さげ

トレッキング マラソン トレラン

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20140823075649j:plain:w400

ネイサンの結ばないシューレース ロックレースを買ってみました。

【New Balance M1090 v3】足の甲がキツかったのでシューレースをエクステネクスに変更しました - なりなり日記

結ばないシューレースといえば、何度かエクステネクスを試したのですが、どうにも丁度良い感じの締め具合が見つけられず、僕には快適ではありませんでした。

暫く走ってると、足の甲が痛くなってしまうのです(>_<)

最近は、エクステネクスよりお手頃なキャタピランの方が人気でしょうか。

やっぱ普通のシューレースが良いのかなと思っていたのですが、特にトレランだと小石が入り込むことが多いので、脱ぎ履きしやすい他に良いものが無いものかと思ってました。

で、見つけたのが、ロックレースです。

f:id:narinarissu:20140823082234j:plain:w400

購入したのは、ブルーエレクトリック/セーフティイエローという色です。楽天のサイトで見ると黄緑っぽいのですが、黄色です。

伸縮性の有るシューレースにロックと先端の留め具が付属しています。


サロモンのトレランシューズは、似た感じのシューレースを標準添付してたりしますよね。

使い方は、こちらの公式ムービーで詳細に紹介されていますが、特に難しいことは無いです。

f:id:narinarissu:20140823082523j:plain:w400

ロックを通して、シューレースを適当な長さにカットしたら先端をパチっと留めるだけです。

長ければ先端の留め具を外して、再度カット出来ますから、後から後悔しないように、少し長めにカットしましょう。

f:id:narinarissu:20140823100803j:plain:w400

色的には、M1090 v3のブルーにピッタリ(^ ^)

お試しで10km走ったところ、まずまずといったところでした。

エクステネクスだとどうしても締め付けが窮屈になってしまって、暫くすると足の甲が痛くなってしまったのですが、ロックレースでは、特に痛くはなりませんでした。

結構、緩めに締めて履いてますけどね。

正直、シューレース自体は、伸縮性はほぼ無い方が良いかなとも思いますけど。

明日は、40kmほどのトレランに出掛ける予定なので、トレランシューズに付け替えて試してみます。

また、レポートしますね!

明日調子が良ければ、トレラン用とマラソン用と別々に使うために買い足そうと思います(^ ^)

2014/8/31追記

先週末に、ロックレースをBAJADAに装着して、箱根外輪山のトレランをしてきたのですが、残念ながら、イマイチでした(>_<)

やはり、ロードランでも気になった、シューレースの伸縮性が、トレランだと如実に気になります。

特に荒れた下りでは、シューズのぐらつきが気になって、かなり締め付ける必要が有るのですが、でも、常にそのままだと不快です。

結果、路面状況に応じて締めたり緩めたりということになってしまいます。

残念…

追記

僕のような要望は多かったのか、トレラン用に伸縮性を抑えたモデルが出ました!
今度、試してみたいです(^ ^)