なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

iPhoneにリコール発生!あなたのiPhone 5はバッテリーの減り方が尋常じゃ無かったりしませんか!?


スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20140823125619j:plain:w400

実は僕のiPhone 5は、ここ数ヶ月ほどで、突如として急激なバッテリーの減り方に困り果てていました。

  • 何もせずにスリープ状態にしていても一時間経てばバッテリーが減っている
  • ランニング中に音楽を聴いているだけで何時間かでバッテリーが尽きる!
  • 何枚か写真を撮っただけでバッテリーが何十%も減る!
  • 数分WEBを見ただけで残量が数十%に!

とまあ、尋常で無かったのですが、2年近く使ってるから、バッテリーがへたったのかなぁ。そろそろiPhone 6発売だし、もう少しの辛抱だと思って諦めていました。

しかし…

どうやら、そんな次元の話では無く、不具合だったみたいです。


iPhone 5 バッテリー交換プログラム - Apple サポート

こちらに、自分のiPhoneのシリアル番号を入力すれば、不具合の対象品なのか否かが直ぐに分かります。

僕の場合は、ビンゴでした!

交換手続き
米国と中国では 2014 年 8 月 22 日から交換手続きが始まります。その他の国では 2014 年 8 月 29 日から交換手続きが始まります。

バッテリーの交換手続きには以下の 3 通りの方法があります。交換作業を実施する前に弊社で検査を行い、お客様の iPhone が本プログラムの対象になるか、バッテリー以外には問題がないかどうかを確認させていただきます。

Apple 正規サービスプロバイダ - お近くの正規サービスプロバイダを探すにはこちらを参照してください。
Apple Store (直営店) - あらかじめこちらでご予約ください。
Apple テクニカルサポート - こちらからお問い合わせください。

お使いの iPhone 5 を修理に出す前に、お客様の方で必ず以下の準備を行っていただきますようお願いいたします。
iTunes または iCloud にデータをバックアップします。
「iPhone を探す」をオフにします。
「設定」>「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」の順にタップして、データと設定をすべて消去します。
注:画面のひび割れなど、バッテリーの交換に支障をきたす損傷がある場合は、そちらを先に修理する必要があります (場合によっては別途修理料金がかかることがあります)。


追加情報
修理/交換は製品をお買い上げいただいた国でしか受けられない場合があります。

本プログラムの対象になると思われる iPhone 5 のバッテリーをすでに自費で交換された方は、返金についてこちらからお問い合わせください。

この全世界共通のプログラムは iPhone 5 の通常の保証期間を延長するものではありません。本プログラムは、iPhone 本体の最初の小売販売日から 2 年間、または 2015 年 3 月 1 日まで (いずれか期間の長い方)、対象となる iPhone 5 のバッテリーに適用されます。

交換開始は来週の8月29日〜2015年の3月までですか。

Apple Storeに持ち込むのかぁ、めんどくさいな(^◇^;)