読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

フルマラソン用シューズを変更!adidasのadizero CS9を買いました!

マラソン

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20140207223308j:plain:w400

3月の古河花ももマラソンに備えて、adizero CS9を購入しました(^。^)


フルマラソン用シューズを新調!adizero Japan2を購入しました! - なりなり日記

去年買ったJapan 2でつくばマラソンを走りましたが、30kmで失速、35kmからはヘロヘロでした。30kmまではサブフォーペースで走ったにも関わらず、4時間40分という結果でした。

36km地点でロッキーのテーマを聴いて最後のひと頑張りをしようとしたら、突然iPhoneがシャットダウンしてしまって、ランタイムや音楽はおろか、時間さえ分からなくなって、完全に心が折れたという言い訳も有りますけど^^;

これはちょっと、Japan 2は僕にはまだ早いのではないかと思ったのです。もう少し足に優しいシューズを履いて、終盤まで走力を温存しないと厳しいのかと。

もともと、Japan 2はサブフォーランナー用だから、早いんですけどね^^;

f:id:narinarissu:20140207233214j:plain:w400

アディダス ランニングシューズチャート |アディダス オンラインショップ -adidas 公式サイト-

CS9は、こちらのadidasのチャートにもある通り、サブフォーチャレンジランナー向けです。ほぼ同じレベルのMana 7はCS9より固めですから、CS9は、まさに僕の求める物に思えます。

adidasのチャートは非常に分かりやすくて、シューズが選びやすいですよね。

※このチャート更新が遅くて、CS10、takumi sen 2、takumi idomi、何れも反映されていないので注意です。


ミズノも同じようなチャートを用意していますが、asicsはやたらといろんなモデルが有るのにも関わらず、このようなチャートが無いために、何を選んだいいのか、さっぱり分かりません。SLIMタイプの僕は、選択の余地が少ないから悩みませんけどw

New Balance、NIKE、PUMAなども同じくチャートが無いので選びにくいです。

f:id:narinarissu:20140207225853j:plain:w400

f:id:narinarissu:20140207230622j:plain:w300

CS9は、アウトソールがフォアフットやミッドフットに向いていると言われるフラットソールなのもグッド!Mana 7はセパレートソールでした。

新横浜の日産スタジアムに併設されたゼビオスポーツのXSPOTで足型測定してもらいました - なりなり日記

こちらにも書いたように、本当は、CS9よりソフトらしく、同じくフラットソールのasics GELFEATHER GLIDEにしたかったのですが、SLIMはサイズアップしても小指があたり、ノーマルは幅が緩々と、やはりasicsのシューズは、僕の足にはフィットしないらしい。

それに対して、CS9のノーマルウィズはぴったりフィット!まるで、僕のために作られたかのようです!

ゼビオスポーツでもB&Dスポーツでも、クッション性と反発性をうまく両立したGELFEATHER GLIDEのようなシューズはadidasには無く、CS9は確かにJapan 2よりソフトだけど、それでも固めだと言われました。

でも、足型に合わないものは駄目です。フルマラソンでは、足型に合うことが最優先ですから。

出来れば国産の雄というか、NIKE、adidas、PUMAに次ぐ世界三位のスポーツメーカーであるasicsを応援したいのですけど、仕方ないです。

ミズノはスリムタイプを用意してさえいないし、もう、国産は諦めます。最近adidasが人気なのは、足幅の細いランナーが、国産メーカーから流出しているということは無いのですかね??

adidasは2Eウィズをワイドタイプとして出してはいますけど、標準がDウィズですから。

NIKEやPUMAはDウィズがメインっぽいけど買う気がしないので、あとは既にベアフットのminimusは履いてるNew Balanceのマラソンシューズを試してみたいです。

本当は、

こちら、New BalanceのM1090が足型合うか試してみたかったのですが、ネットで散々探しても、Dの26.0〜26.5が売られていなかったので諦めました。

New Balance直営のネットショップにも無かったので、New Balance東京に行っても無いかなと。

New BalanceはD、2E、4Eの三種類のウィズを展開している珍しいメーカーなので、足幅が合わなくて困っている方は、試してみる価値ありですよ(^ ^)

でも、どうもDウィズの市場流通量がかなり少ないみたいなんです。


f:id:narinarissu:20140207231717j:plain:w300

それにしても、フォアの溝は、かなりしっかりしています。

アディダスadizero Takumi Renで走り始めてから100km経過!やはり滑り止めの磨り減りは早い! - なりなり日記

フルマラソン用シューズを新調!adizero Japan2を購入しました! - なりなり日記

Takumi RenやJapan 2と比べると、明らかにフォアが長持ちしそうです。やはり、フォアフットランナーに向いているのか?


今年の春夏はトレランを始めようとしていて、フォアフットランナー用の

inov-8のFLITE-195を買ってみようかと思っていたのですが、これだけソールパターンがしっかりしていれば、取り敢えずCS9で走ってみれば良いのかなと思い始めました。

トレランは、まだどれだけ走るか分かりませんから。


f:id:narinarissu:20140207231100j:plain:w400

今回購入したのは26cmで212gでした。意外と軽いんですね!

過去に買ったシューズは、

  • GEL KAYANO 18 SLIM 26cm 310g
  • GEL DS TRAINER 16 26cm 265g
  • adizero Japan 2 26.5cm 216g
  • adizero Takumi Ren 26.5cm 199g
  • minimus MR10 26cm 175g
  • minimus MR00 26cm 160g

でしたから、0.5cm小さいですが、Japan 2とほぼ同じ重さです。


f:id:narinarissu:20140207232158j:plain:w400

ソールの厚みは、Takumi Renよりは薄そうです

f:id:narinarissu:20140207232224j:plain:w400

Japan 2との厚みの違いはよく分かりません。Japan 2のアウトソールには、ぱっと見で分かる8の字のプレートが入っていて、これが硬さを感じさせるのではないかと思うのですが、CS9にはこの様なプレートは入っていないように見えます。

2013年秋冬注目シューズを波平が試してみました|ランネット

ただ、こちらの説明によると、中足部にはプレートが内蔵されているらしいです。


早速走ってみたかったのですが、今日明日と10年だが20年だが振りの大雪!火曜日は走れるかなぁ…