読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

フルマラソン用シューズを新調!adizero Japan2を購入しました!

マラソン

スポンサーリンク

f:id:narinarissu:20130317123732j:plain:w400


こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

すっかり暖かくなって来ましたね!

先日、来月のかすみがうらマラソンに備えて、フルマラソン用シューズを買い替えました!

本当はサブフォー達成後に買い換えようと思っていたのですが、これまでフルマラソン用に使ってきたasicsのGEL DS TRAINER 16DSは、フォアフットストライクで走ると

  • クッションがふわふわし過ぎ
  • サポートが弱い

と感じる様になってきました。

フォアフットというより、フォアフットに変えてから、ハーフまではadizer Takumi Renで走る様になったからかもしれません。

9日間で66km走破!フォアフットストライクのおかげで脚が痛まなくなった! - なりなり日記

フォアフットストライク、あるいはフォアフット走法に関してはこちらをご参考に!

お陰様で、結構読んで頂いていて、検索でも上位に表示されています。

アディダスadizero Takumi Renで走り始めてから100km経過!やはり滑り止めの磨り減りは早い! - なりなり日記

adizero Takumi Renについては、こちらをご参考に!

フォアフットでは自分の足裏や脹脛をクッションとして使って走るので、あまり余分なクッションがシューズに有ると、パワーロスしてしまって快適に走れません。


サポートが弱いというのは、asicsのシューズはヒールがカチッとしてないのと、基本が幅広で、slimタイプ以外は幅の狭い僕の足には合わないという二つを意味しています。

さすがにasicsは日本人の足を知り尽くしているのでしょうから、僕の足が日本人にしては細いのだと思います。asicsはslimの品揃えが悪くて選択の余地があまり有りません。

adidasのノーマルがasicsのslim、adidasのワイドがasicsのノーマルと思ってください。


adidasのシューズは、この二つを同時に解消してくれるんです。しかも軽量です!

Takumi Renは気に入っているのですが、少し固すぎるので、フルマラソンには厳しいかなと。

f:id:narinarissu:20130317123811j:plain:w400

Japan 2の26.5cmを計量したところ、216gでした。Takumi Renは同サイズで199gでしたから、17gだけ重くなっていますが、GEL DS TRAINER 16は265gでしたから、十分軽いと言えるでしょう。

f:id:narinarissu:20130317124313j:plain:w400

こうしてTakumi Ren比べると、Japan 2の方が大きく見えますが、サイズはどちらも26.5cmです。

フォアもヒールも、Japan 2の方が結構分厚くなっているのが分かりますね。これなら、フルの後半に足がへたっても、しっかり足を保護してくれるでしょう。

f:id:narinarissu:20130317124950j:plain:w400

足裏の滑り止めも、Takumi Renと同じブツブツが半分ほどになっていて、耐久性が有りそうです。


これを履いて、来年の(今年は無理…)かすみがうらマラソンでは、サブフォーを達成したいです!



こちら、僕が購入したプライムブルー。1月に出た新色です!



もう一つの新色。ビビッドイエロー!
これは、結構強烈な黄色です。阪神カラー!


更に最新カラー!



こちらは、去年のカラー。少し安く手に入る場合が有りますよ!



ワイドは白系なのは、日本人向けなのでしょうか。



こちら、レディースです。

楽天もAmazonもショップによって価格も送料も様々です。よ〜く比べて賢く買いましょう!

サイズに自信が無ければ、ショップで試し履きした方が良いですが、ネットの方が安いし、サイズや色も選びやすいんだよねって時は、気兼ね無くサイズだけ試しやすい、直営店がお勧め!

首都圏だと新宿、渋谷、桜木町など。