なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

JR横浜線全駅のSoftBank 4G LTEの速度チェックをしてみたよ!相模原市内は快調!横浜と町田市内はボロボロ…


スポンサーリンク

f:id:narinarissu:20121124093940j:plain:w450

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

京急線 京急川崎駅〜三崎口駅・三崎港・油壺のSoftBank 4G LTE速度チェックをしてみたよ! - なりなり日記

JR南武線全駅のSoftBank 4G LTE速度チェックをしてみたよ!意外と繋がるけど途切れやすい!東京都下は弱い?! - なりなり日記

JR京浜東北線 東京駅〜川崎駅のSoftBank 4G LTE速度チェックをしてみたよ!この区間は超快適! - なりなり日記

JR東海道本線 東京駅〜熱海駅のSoftBank 4G LTE速度チェックをしてみたよ!郊外も予想外に使える! - なりなり日記

JR京浜東北・根岸線 川崎駅〜大船駅のSoftBank 4G LTEの速度チェックをしてみたよ!横浜市内の対応が進んできた! - なりなり日記

JR横須賀全線のSoftBank 4G LTEの速度チェックしてみたよ!西大井駅〜戸塚駅以外ではLTE圏外多し!トンネルで3G圏外もチラホラ - なりなり日記

京急、南武線、京浜東北線、東海道線、横須賀線に続いて、今回は、南武線より一回り外を神奈川県内から八王子市までを南北に結ぶ横浜線のSoftBank 4G LTEの対応状況をチェックしました!

いつものように、駅に止まった瞬間の一発計測ですから、今回の測定で圏外であったからといって、本当に圏外かは定かでは有りません。

東神奈川をスタートして八王子へ!

横浜市内

横浜線は、実は横浜駅では無く東神奈川駅が始点です。一部の根岸線直通電車を除いて、横浜駅までは行きません。横浜駅のホームが不足しているかららしいです。

八王子に向かって先頭車両に乗ってスタートですが、いきなり、東神奈川が圏外です(^_^;)

次の大口、菊名(東急東横線と接続)、新横浜(東海道線新幹線と接続)、小机、鴨居、中山と全く繋がる気配が有りません。

マジですか?ひょっとして、全線圏外??南武線とはえらい違いです…

中山在住の友達が、駅前はLTEが繋がると言っていたので、帰りはキャッチするかもしれませんが、これだけ繋がらないということは、LTEに対応していたとしても、かなりピンポイントなのではないかと思います。

f:id:narinarissu:20121123124136j:plain:w300
そして、十日市場で初めてキャッチ!12Mbps出ました!

しかし、しばらくすると3Gに落ちてしまい、長津田(東急田園都市線と接続)は圏外でした。

町田市内

次の成瀬までの途中で横浜市は終了です。成瀬と町田は町田市になります。

そのまま成瀬に到着して、出発まで圏外のままでした。次の町田(小田急線と接続)は、終点の八王子と並ぶ、横浜線沿線最大の街です。

ちょっとした地方都市といった感じでかなり栄えているので、まさか圏外ということは無い筈です。

が、なんとキャッチ出来ず…いやいや、まさか圏外では無い筈なので、帰りに期待しましょう!

相模原市内

さて、町田を離れて、次の古淵からは相模原市になります。古淵には、8年位住んでいたことがあるのですが、久しぶりに来ました。懐かしい(^-^)

この辺りは半地下を走っているので、街並みが確認出来ないのですが(^_^;)

で、肝心のLTEはピクリともキャッチしません…凄いなぁ横浜線。前回の東海道線と逆の意味で、かなりの衝撃です。

そして、久しぶりに淵野辺駅の手前でキャッチしました!

f:id:narinarissu:20121123124815j:plain:w300
淵野辺は11Mbpsです。


f:id:narinarissu:20121123125028j:plain:w300
そのままキープして、矢部駅は15Mbps!


f:id:narinarissu:20121123125300j:plain:w300
相模原駅までも途切れませんでしたが、3.6Mbpsでアンテナも2本です。


f:id:narinarissu:20121123125557j:plain:w300
しかし、そのまま途切れること無く、橋本駅に到着して、8.5Mbpsでした。

相模原市は凄〜い!古淵も圏内かもしれませんね。

電車が橋本止りだったので次の電車に乗り換えました。

再び町田市内

f:id:narinarissu:20121124004909j:plain:w300
次の相原駅は、何故か再び町田市ですが、そのままLTEが途切れること無く到着して6.8Mbps出ました。

八王子市内

相原駅を出るとすぐに3Gに落ちて、八王子みなみ野との間のトンネルは、何と3Gも圏外!首都圏に有るまじきw

八王子みなみ野から八王子市になりますが、LTEはキャッチしないまま駅を出て、次の片倉駅も圏外でした。

そしてさすがに終点の八王子駅の手前で何とかLTEをキャッチしました!

f:id:narinarissu:20121124003642j:plain:w300
八王子駅は12Mbpsでした!

八王子駅から東神奈川駅に戻ります

八王子市内

八王子駅で東神奈川駅に向かって先頭車両に移りました。

f:id:narinarissu:20121123134022j:plain:w300
八王子駅では7.7Mbpsでした。先ほどより遅いですが、ホームの端と端で違うのか、たまたま違ったのかは不明です。

f:id:narinarissu:20121123134224j:plain:w300
そのまま、片倉駅まで途切れること無く到着して14Mbps!さっきは、たまたまキャッチ出来なかったようです。

しかし、やはり、八王子みなみ野との間で3Gにおちて、そのまま駅でもLTEをキャッチ出来ず!八王子みなみ野駅はLTE圏外認定です。


そして、次の相原駅も圏外でした。

相模原市内

橋本駅は八王子に向かう時は圏内だったのですが、今回はLTEをキャッチ出来ませんでした。

橋本駅を出るとすぐにキャッチして、しばらく安心の相模原市に戻りますw

f:id:narinarissu:20121123134301j:plain:w300
相模原駅は9.7Mbps

f:id:narinarissu:20121123134325j:plain:w300
矢部駅は11Mbps

f:id:narinarissu:20121123134341j:plain:w300
淵野辺駅も11Mbps

しかし、古淵に向かう途中で3Gに落ちて、古淵駅はそのままLTE圏外でした。残念、古淵駅は相模原市唯一の圏外となってしまいました。

町田市内

そして、次の町田駅は今回もキャッチ出来ず。1分ほど停車したにも関わらずキャッチ出来ませんでしたから、まさかの圏外認定です。その代わり、町田駅はWi-Fiが入るのですけど。

次の成瀬駅も圏外認定。成瀬駅もWi-Fiが繋がりましたが…お隣の相模原市とえらい違いですね。

横浜市内

さて、次の長津田に向かう途中から横浜市に戻るのですが、果たして…

長津田駅は圏外認定、十日市場も今回はキャッチせず、中山駅〜東神奈川駅は圏外認定。駄目だ、横浜市内…

新横浜駅まで圏外で良いのかSoftBank?新幹線に力を入れていたはずでは?まさか、新幹線は圏内で、横浜線は圏外という訳でも無いでしょうし。


まとめ

相模原市内と八王子市内は快適で、特に、古淵駅を除く相模原市内は、LTEの電波が途切れませんでした。素晴らしい(^-^)

それに対して、横浜市内も町田市内もボロボロというか、ほぼ全滅という有様でした。どうしたことか??

横浜市民に同情すると共に、日頃、神奈川県内で横浜市のみが別格扱いされることが多いため、川崎市民としては、暫しの優越感を味わいました(^-^)

もっとも、横浜市は巨大で、市内と言っても、横浜線沿線は中心から外れた位置ですから、市内の最大駅である町田駅が圏外の町田市の方が重症かもしれません。

いずれにしても、SoftBankの方針だけの問題であれば、横浜市のせいでも、町田市のせいでも無いわけですが。

LTE速度チェック結果2012/11/23

時間 下り通信速度 上り通信速度
- / - 東神奈川 - / - - / -
- / - 大口 - / - - / -
- / - 菊名 - / - - / -
- / - 新横浜 - / - - / -
- / - 小机 - / - - / -
- / - 鴨居 - / - - / -
- / - 中山 - / - - / -
12:32/ 十日市場 12.26Mbps / - 10.42Mbps / -
- / - 長津田 - / - - / -
- / - 成瀬 - / - - / -
- / - 町田 - / - - / -
- / - 古淵 - / - - / -
12:47 / 13:38 淵野辺 11.51Mbps / 11.90Mbps 5.58Mbps / 7.25Mbps
12:49 / 13:37 矢部 15.46Mbps / 11.21Mbps 9.16Mbps / 2.28Mbps
12:51 / 13:35 相模原 3.67Mbps / 9.77Mbps 2.39Mbps / 3.74Mbps
12:55/ - 橋本 8.57Mbps / - 6.53Mbps / -
13:05/ - 相原 6.81Mbps / - 0.46Mbps / -
- / - 八王子みなみ野 - / - - / -
- / 13:22 片倉 - / 14.26Mbps - / 7.51Mbps
13:16/13:18 八王子 12.84Mbps / 7.74Mbps 7.93Mbps / 7.26Mbps


/の右と左は測定時刻と時刻と速度を表します。

尚、言うまでも無いことですが、データ通信はベストエフォートなので、接続した時刻や、ちょっとした場所の違いによって、速度や接続具合が大きく変動します。

測定にはこちらのアプリを使いました。

posted with ポチレバ
こちらのアプリを使うサイトが結構あるのですが、このアプリはダメです。少なくとも上り回線の速度をまともに測れません。

うちの自宅回線は光に802.11nのWi-Fiを接続していて、PC測定すると何十Mbpsの速度が出ているのですが、このアプリでは500kbps程度しか出たことがありません。


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS6.0.1)