なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

JR南武線全駅のSoftBank 4G LTE速度チェックをしてみたよ!意外と繋がるけど途切れやすい!東京都下は弱い?!


スポンサーリンク

f:id:narinarissu:20121104215415j:plain:w450

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

川崎在住、勤務先も川崎とバリバリの川崎市民である私が、南北に細長い市内ほぼ全域を結んでくれている川崎市民の足であるJR南武線全駅でのSoftBankのLTE対応状況を調査しちゃいました!

全て駅に止まった瞬間の一発計測です。

11/3の速度チェック

駅間でLTEが切れてしまって次の駅でLTEをキャッチしなかった場合は、時間の都合でLTE圏外と判断しました。

そのため、実は圏内であるのに圏外と判定してしまった駅が有るかもしれません。

…としていたのですが、後になって、この測定方法では、正確に測定出来ないことを思い知るのでした…

スタートは立川です。先頭車両に乗ってGO!

電車を一本やり過ごしまして待ちましたが、なんといきなり立川はLTE圏外のようです。東京都下はダメなのか??先が思いやられます…

f:id:narinarissu:20121104204716j:plain:w300
そして西国立、矢川とLTEをキャッチしてくれませんでしたが、谷保の手前でキャッチして谷保は超高速接続!

f:id:narinarissu:20121104204803j:plain:w300
西府の手前で再び圏外となり、分倍河原と圏外でしたが、府中本町でキャッチ!

f:id:narinarissu:20121104204843j:plain:w300
南多摩手前で圏外となり、そのまま南多摩は圏外でしたが、稲城長沼の手前でキャッチ!

f:id:narinarissu:20121104211114j:plain:w300
f:id:narinarissu:20121104211143j:plain:w300
f:id:narinarissu:20121104211207j:plain:w300
初めて駅間で途切れず矢野口まで到着!その後しばらく途切れずに、稲田堤は絶好調!中野島もまずまずでしたが、登戸直前で圏外に…

f:id:narinarissu:20121104211820j:plain:w300
そのまま、宿河原、久地、津田山と圏外でしたが、さすがに武蔵溝ノ口直前でキャッチ!

ですが、武蔵新城との駅間で、再び圏外に…この辺り、川崎のなかでも結構な住宅密集地なのですが…

結局、武蔵新城は圏外で、武蔵中原も圏外でした。武蔵小杉は圏内のはずなのですがキャッチ出来ず。これは、明日また立川まで行くので、再調査するしかないです。

繋がるはずの向河原でもキャッチせず、平間、鹿島田、矢向、尻手とダメで、川崎との駅間でようやくキャッチしましたが、駅の手前で再び圏外に…ダメだこりゃ。こんなわけは無いのです。

f:id:narinarissu:20121104211844j:plain:w300
川崎で暫く待って、ようやくキャッチしましたが、それほど状態は良く有りませんでした。川崎駅周辺はバリバリLTEが入っているのですが、南武線のホームは良く無いようです。

11/4の速度チェック

昨日のリベンジで、今度は川崎駅からスタートです!
こちらから見て最後尾、つまり昨日と同じ車両位置で測定します。

今日は少し時間が有るので、駅に到着した時にLTEがキャッチしていなかったら、一旦、電車を降りて、次の電車までにキャッチするか確認します。

f:id:narinarissu:20121104212159j:plain:w300
昨日同様、川崎はLTE圏内ですが、やはりそれほど速度が出ません。

駅を出て、尻手までの間に一度切れました。駅までにキャッチしなかったので、仕方なく途中下車…もう少し早くキャッチ出来ないものか…日が暮れてしまうよ。

f:id:narinarissu:20121104212229j:plain:w300
電車が行くとすぐにキャッチw
そして、下りが超高速!

f:id:narinarissu:20121104212400j:plain:w300
f:id:narinarissu:20121104212254j:plain:w300
次の矢向までは切れませんでしたが、鹿島田の手前で切れて、また下車…次の電車までにキャッチして、何と下りが30Mbps越えです!

f:id:narinarissu:20121104212419j:plain:w300
f:id:narinarissu:20121104213642j:plain:w300
平間までは切れませんでしたが、向河原との駅間で再び切れました。このペースで立川まで行くのは無理かもの思いながら、降りようとしたところでキャッチw

武蔵小杉と武蔵中原の間で再びロスト…駅までにキャッチ出来ずに下車…

今度こそ次の電車までにキャッチ出来なかったので、武蔵中原はLTE圏外と認定。本当かな?結構な人口密集エリアなのですが。

f:id:narinarissu:20121104214437j:plain:w300
そのまま次の武蔵新城でもキャッチ出来ずに下車しましたが、ドアが閉まると同時にキャッチw

f:id:narinarissu:20121104212600j:plain:w300
武蔵溝ノ口手前で切れましたが、ここは昨日測定出来ているのでスルーします。津田山の手前で弱々しいながら無事キャッチ!しかし、久地の手前でロストして下車…

もう、ちょっと時間的にも精神的にも限界なので、途中下車は登戸を最後と決めました。

f:id:narinarissu:20121104212624j:plain:w300
久地では次の電車まで無事キャッチしましたが、駅間で再びロスト(>_<)

f:id:narinarissu:20121104212704j:plain:w300
宿河原ではギリギリキャッチしたものの、電車が走り出すとすぐロスト…そして、いよいよ登戸で最後の途中下車です。

f:id:narinarissu:20121104212723j:plain:w300
登戸では次の電車までなんとかキャッチしましたが、ターミナル駅としては寂しい結果です。中野島との駅間で再びロストしますが、ここは昨日のチェックでLTE圏内と分かっています。

f:id:narinarissu:20121104212936j:plain:w300
f:id:narinarissu:20121104213046j:plain:w300
中野島ではなぜかロスト。稲田堤、矢野口と切れずに圏内でしたが、稲城長沼の手前でロスト。電車が稲城長沼止りだったので、一旦下車。

なぜかキャッチせず、そのまま、南多摩、府中本町、分倍河原、西府とだめで、谷保との駅間ででキャッチしましたが、再びロスト。そのまま、谷保もダメで、矢川までの駅間でキャッチしたものの、駅につく前にロスト。

そして、西国立、立川は圏外という結果でした。

そのまま武蔵小杉に行かなけれはならなかったので、折り返して電車に乗ったまま確認しましたが、追加で圏内であると確認出来た駅は西府のみでした。

時折、駅間でキャッチするのですが、すぐに圏外になってしまいます。

稲城長沼は南多摩から入ってくるとキャッチしますねw

川崎市内では、武蔵中原のみ圏外という可哀想なことになるところでしたが、武蔵新城から入ってくると、何とか繋がりました。


それにしても、身の回りの路線のLTE速度チェックを他でもやろうと思っていましたが、簡単には行かないことが分かりました。

もう少し、駅の少ない路線を試してみようかな。東海道線とか横須賀線とか。電車の本数も少ないですけど(^_^;)

LTE速度チェック結果 2012/11/3, 4

時間 下り通信速度 上り通信速度
15:03 / 17:28 立川 - / - - / -
15:06 / 17:27 西国立 - / - - / -
15:07 / 17:24 矢川 - / - - / -
15:09 / 17:42 谷保 24.88Mbps / 24.26Mbps 10.22Mbps / 11.27Mbps
15:11 / 17:45 西府 - / 11.90Mbps - / 8.86Mbps
15:13 / 17:19 分倍河原 - / - - / -
15:16 / 17:16 府中本町 10.34Mbps / - 2.82Mbps / -
15:18 / 17:13 南多摩 - / - - / -
15:21 / 17:54 稲城長沼 16.20Mbps / 14.16Mbps 11.22Mbps / 7.16Mbps
15:23 / 17:03 矢野口 5.76Mbps / 6.54Mbps 10.42Mbps / 6.79Mbps
15:25 / 17:01 稲田堤 31.95Mbps / 19.94Mbps 10.08Mbps / 4.93Mbps
15:27 / 18:01 中野島 19.17Mbps / 18.48Mbps 6.96Mbps / 4.55Mbps
15:29 / 16:56 登戸 - / 4.09Mbps - / 1.62Mbps
15:32 / 16:49 宿河原 - / 2.58Mbps - / 0.05Mbps
15:34 / 16:37 久地 - / 9.27Mbps - / 2.41Mbps
15:35 / 16:37 津田山 - / 5.77Mbps - / 0.49Mbps
15:37 / 18:11 武蔵溝の口 15.05Mbps / 11.23Mbps 4.90Mbps / 3.76Mbps
15:41 / 16:22 武蔵新城 - / 13.37Mbps - / 9.26Mbps
15:42 / 18:16 武蔵中原 - / 5.16Mbps - / 0.81Mbps
15:45 / 16:10 武蔵小杉 - / 19.63Mbps - / 5.24Mbps
15:47 / 16:08 向河原 - / 22.63Mbps - / 6.65Mbps
15:49 / 16:06 平間 - / 11.41Mbps - / 7.28Mbps
15:51 / 16:04 鹿島田 - / 30.81Mbps - / 8.08Mbps
15:53 / 15:54 矢向 - / 21.51Mbps - / 7.32Mbps
15:55 / 15:45 尻手 - / 27.95Mbps - / 9.08Mbps
16:02 / 15:37 川崎 3.76Mbps / 6.26Mbps 1.62Mbps / 7.53Mbps


11/3と11/4のチェック結果です。/の左は11/3の時刻と速度、右は11/4です。

尚、言うまでも無いことですが、データ通信はベストエフォートなので、接続した時刻や、ちょっとした場所の違いによって、速度や接続具合が大きく変動します。

測定にはこちらのアプリを使いました。

posted with ポチレバ
こちらのアプリを使うサイトが結構あるのですが、このアプリはダメです。少なくとも上り回線の速度をまともに測れません。

うちの自宅回線は光に802.11nのWi-Fiを接続していて、PC測定すると何十Mbpsの速度が出ているのですが、このアプリでは500kbps程度しか出たことがありません。