なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

JR東海道本線 東京駅〜熱海駅のSoftBank 4G LTE速度チェックをしてみたよ!郊外も予想外に使える!


スポンサーリンク

f:id:narinarissu:20121120184605j:plain:w450

JR京浜東北線 東京駅〜川崎駅のSoftBank 4G LTE速度チェックをしてみたよ!この区間は超快適! - なりなり日記

こちらのエントリーで書いたように、京浜東北線の調査中断のため、急遽、東海道線調査開始です!

熱海行きに乗ったからには、熱海まで調査しましょう!!


東京都内

f:id:narinarissu:20121120125913j:plain:w300
東京駅は下り12Mbpsと快調なスタート!

熱海に向かって先頭車両に乗っていきます。

新橋、品川までLTEの電波は駅間もアンテナ4本を下回ること無く、京浜東北線同様快適です。ちなみに、この辺りは京浜東北線と同区間とはいえ、線路は下手したら100mくらい離れているので、少し環境が異なります。

f:id:narinarissu:20121120125944j:plain:w300
新橋では10Mbpsでした。

f:id:narinarissu:20121120130128j:plain:w300
品川は8.8Mbpsでした。


この先川崎に向かいますが、ここからは神奈川県になります。この間、LTEの電波は駅間も概ね4本を下回ること無く快適だったのですが、京浜東北線同様に蒲田の辺りで3Gに落ちてしまいました。


川崎〜横浜

f:id:narinarissu:20121120130205j:plain:w300
川崎駅の手前でLTEをキャッチして、下り7.8Mbpsです。ここは、京浜東北線の東京駅寄りとは、結構離れています。

次の横浜に着く前に、鶴見の辺りで3Gに落ちてしまいました。生麦の手前で、再度LTEをキャッチしてすぐに3Gに落ちて、東神奈川の手前で再びキャッチするも、再度横浜に着く前に3Gに…

川崎を境に、LTEの電波状況は一変するようです。3Gは安定していますから、困ることは無いのですが。


f:id:narinarissu:20121120130242j:plain:w300
横浜駅は7.5Mbpsとまずます。

ここまで、京浜東北線と引き続いて調査していますが、南武線の調査時より、LTEへの復帰が明らかに早くなっています。SoftBankの基地局で何か対応したのかもしれません。

横浜駅を出て、保土ヶ谷辺までは概ね4本以上で途切れること無く安定していますが、東戸塚の手前で3Gに落ちました。

f:id:narinarissu:20121120130323j:plain:w300
そして、戸塚との中間辺りでLTEに復帰しました。そのまま、戸塚駅に到着して8.7Mbpsとまずます。

戸塚駅を出ると徐々に電波が弱くなって、大船駅との中間辺りで3Gに落ちて、再び大船駅手前でLTEに復帰しましたが、肝心の大船駅ホームに入ると同時に3Gに落ちました(^_^;)


大船〜熱海

電車は大船駅に3分ほど停車していたにも関わらずLTEをキャッチしませんでした。帰りの東京寄りに期待しましょう!

このまま当面圏外かと思いきや、藤沢の少し手前で見事LTEをキャッチしたものの、ホームに入ると同時にロストしたまま復帰出来ず。帰りの東京寄りに期待しますが、この先、段々厳しくなる予感です^^;

次の辻堂との中間で再びキャッチしたものの、またもや辻堂駅のホームでロストして復帰出来ず。

京急線同様に、東海道線も駅近より駅間の方がLTEの電波が強そうです。

そして、ホームを離れるなりキャッチww さすがに、帰りは測定出来るかもしれません。


次の茅ヶ崎までの間は電波が強かったです。何と、ほぼアンテナ5本をキープしたまま、駅に到着しました。

f:id:narinarissu:20121120130415j:plain:w300
が、ホームの熱海寄りは弱い!何とかLTEですがアンテナ1本でした。4.8Mbps出てますけど。

駅を出るとすぐに3Gに落ちて、平塚駅までは、相模川の辺りでたまたまLTEをキャッチ出来た以外は、ダメでした。相模川で拾ったのは、川沿いに随分遠くの電波が届いているのではないかと。

f:id:narinarissu:20121120130445j:plain:w300
平塚駅で、もうLTEをキャッチしないのかと油断していたら、アンテナ2本ながらキャッチして、何と10Mbps出ました!分かりませんねぇ。

そろそろ、目の前の席で酒を飲み出す親父が出てきましたが、仕方無いですか。うるさく無いから許しましょう^^;

f:id:narinarissu:20121120130520j:plain:w300
駅を出ると、徐々にLTEの電波が強くなって、またもや大磯駅に着くと2本まで落ちるものの、10Mbps出ました。この辺りまで来ると、電波が弱くても利用者が少ないため速度が出るのでしょうか。

f:id:narinarissu:20121120130542j:plain:w300
二宮も10Mbps!

何と、平塚、大磯、二宮、国府津駅間もLTE圏内のまま、ホームを除いてアンテナ3本をキープしたものの、いつものパターンで国府津ホームで3Gに落ちてしまいました。そのまま復帰できず。

次の鴨宮に向かうと、またもや中間点でLTEをキャッチ!もう、慣れて来ましたね。

f:id:narinarissu:20121120130619j:plain:w300
珍しくバリ5のままホームに到着して鴨宮駅は18Mbps!

そして、小田原に向かいましたが、今度は中間点で3Gに落ちてしまいました。

もう富士山が大きく見える筈なのですが、あいにく今日は雲が多くて、見えそうに無いです(>_<)

f:id:narinarissu:20121120130646j:plain:w300
なんて、油断してるとLTEをふとキャッチしました^^; 何と小田原駅はバリ5で16Mbps!
考えてみれば、小田原駅は新幹線も通っているから、SoftBankは当然力が入ってますよね。

f:id:narinarissu:20121120130714j:plain:w300
そして次は早川に向って途中で3Gに落ちるものの、早川駅で無事キャッチして、まずまずの6.9Mbpsでした。

根府川に向かうとトンネルが多くなることもあり、すぐに3G落ちます。海岸線に出るもののトンネルが多くて復帰できず。

根府川駅は特急電車の待ち合わせで、5分ほど止まっていましたが、LTEはキャッチ出来ず。
ここは見るからに山に囲まれた電波状況が良く無い場所なので、東京寄りも無理っぽいです。
3Gも測定しましたが、バリ5なのにも関わらず60kbpsしか出ていなかったので、何とかしてあげて欲しいです。

さて、次は真鶴ですが、同じ様な地形が続くので厳しかったです。それどころか、真鶴半島のトンネルの根府川寄りでは3Gが切れました。ここまでで、一番電波状況が悪いですね。

f:id:narinarissu:20121120130838j:plain:w300
ところが、真鶴駅手前でLTEをキャッチ!バリ5のままホームに止まって、何と本日最速の32Mbps来ました!やるな、真鶴!

さて、次に湯河原に向かいましたが、真鶴駅を出ると間も無く3Gに落ちます。

f:id:narinarissu:20121120130900j:plain:w300
湯河原駅に着くとLTEをキャッチして、25Mbps!


さて、いよいよ終点の熱海に向かいましたが、やはり、中間の長いトンネルで3Gも圏外に落ちました。東海道線はトンネルが多すぎて対応出来ないのですかね。

f:id:narinarissu:20121120130937j:plain:w300
いよいよ熱海駅が近付くとLTEをキャッチして26Mbps!速い!


熱海〜川崎

折角来た熱海ですが、奥さんが仕事に行った隙に来ているので、このまま帰ります^^;
帰りは東京に向かって先頭車両に乗って帰ります。

f:id:narinarissu:20121120162913j:plain:w300
熱海駅の上り東京寄りは30Mbps!

次の湯河原駅は何故か圏外でした。

f:id:narinarissu:20121120163125j:plain:w300
真鶴は26Mbps

真鶴駅を出て、真鶴半島のトンネルに入る前にLTEは圏外となり、トンネルに入ってしばらくすると3Gも圏外になりました。その次のトンネルを抜けたところで3Gは圏内になりましたが、根府川の手前のトンネルで再び圏外、抜けると3Gは圏内になりました。

根府川駅では、やはり、東京寄りのホームでもLTEは圏外でした。残念。東海道線で1駅目、圏外認定です。

f:id:narinarissu:20121120163232j:plain:w300
早川駅は10Mbps

何故か東京寄りでは小田原駅が圏外でした。さすがにそんなことは無いと思うのですが、早川駅もギリギリでしたが、下って来た時よりLTEのキャッチが遅い感じがします。小田原駅を出て少ししたらキャッチしました。

f:id:narinarissu:20121120163519j:plain:w300
鴨宮駅は17Mbps

鴨宮駅を出てしばらくはLTE圏内で、無事、国府津駅に到着するかに思えたのですが、やはり、ホームに入る直前に3Gに落ちて復活せず。2駅目のLTE圏外認定です。そして、駅を出て少しでLTE復活して、その後、二宮まで圏内でした。不思議ですね。

f:id:narinarissu:20121120163441j:plain:w300
二宮駅は9.9Mbps

大磯駅、平塚駅は圏外でした。

f:id:narinarissu:20121120131202j:plain:w300
熱海寄りでは弱かった茅ヶ崎ですが、東京寄りではバリ5で17Mbps出ました!

辻堂駅はホームに入ったところまではLTE圏内だったのですが、電車が停止する直前に圏外になりました。三駅目の圏外認定です。

藤沢駅直前でLTE圏外となって、駅でも復帰出来ず。藤沢駅は4駅目の圏外認定です。

大船駅との中間で一度圏内に戻ったものの、再び圏外となりました。

ここで4分ほど停車したにも関わらず、残念ながら、そのまま復帰出来ず、大船駅は5駅目のLTE圏外認定となりました。

SoftBankは必ずしもターミナル駅が強いとは限らない印象です。

f:id:narinarissu:20121120163752j:plain:w300
戸塚駅は10Mbps

f:id:narinarissu:20121120163818j:plain:w300
横浜駅は7.7Mbps

f:id:narinarissu:20121120163948j:plain:w300
川崎駅は2.95Mbps!遅い!


まとめ

東海道線東京駅〜熱海駅の全21駅中、LTE圏外であったのは、僅か5駅でした。これは意外でした。同じく駅間は強くて駅近が弱い京急線に比べると、全体的にかなり繋がります。

京急線の調査時よりLTE圏外からの復帰が早くなっている気はしますけどね。

3Gまで圏外となるのは、根府川〜湯河原間のトンネルくらいのものです。LTE圏外の駅の中でぱっと見の環境から一番厳しそうな根府川のみ3Gの速度を測定しましたが、ここはちょっと、3Gもかなり遅いので、SoftBankはお勧めしません。

それ以外の東海道線沿線にお住まいの方、あるいは通勤利用の方の多くは、SoftBankのiPhone 5を買ってガッカリはしないのではないかと思います。

3GからLTEへの切り替えは多少の時間がかかりますが、LTEから3Gへの切り替えは一瞬なので、LTE圏外に落ちることによるストレスは少ないです。


自宅の繋がり具合は、保証の限りでは有りませんけどね。

LTE速度チェック結果 2012/11/18

時刻 下り通信速度 上り通信速度
12:24 東京 12.98Mbps 4.88Mbps
12:27 新橋 10.71Mbps 7.66Mbps
12:33 品川 8.80Mbps 6.93Mbps
12.41 / 16:18 川崎 7.88Mbps / 2.95Mbps 9.17Mbps / 5.61Mbps
12:50 / 16:10 横浜 7.56Mbps / 9.83Mbps 7.76Mbps / 3.50Mbps
13:00 / 15:39 戸塚 8.72Mbps / 7.29Mbps 10.03Mbps / 9.48Mbps
- / - 大船 - / - - / -
- / 藤沢 - / - - / -
- / - 辻堂 - / - - / -
13:20 / 15:37 茅ヶ崎 4.87Mbps / 17.08Mbps 0.66Mbps / 11.42Mbps
13:26 / - 平塚 10.39Mbps / - 2.35Mbps / -
13:34 / - 大磯 10.27Mbps / - 2.26Mbps / -
13:39 / 15:23 二宮 10.77Mbps / 9.92Mbps 4.45Mbps / 10.67Mbps
- / - 国府津 - / - - / -
13:47 /15:14 鴨宮 18.29Mbps / 17.42Mbps 8.00Mbps / 10.85Mbps
13:52 / - 小田原 16.27Mbps / - 9.23Mbps / -
13:58 / 15:09 早川 6.92Mbps / 10.38Mbps 2.88Mbps / 1.58Mbps
- / - 根府川 - / - - / -
14:14 / 14:58 真鶴 32.30Mbps / 26.14Mbps 11.27Mbps / 11.35Mbps
14:18 / - 湯河原 25.48Mbps / - 10.46Mbps / -
14:25 / 14:47 熱海 26.38Mbps / 30M.45bps 12.65Mbps / 11.28Mbps


/の右と左は測定時刻と時刻と速度を表します。

尚、言うまでも無いことですが、データ通信はベストエフォートなので、接続した時刻や、ちょっとした場所の違いによって、速度や接続具合が大きく変動します。

測定にはこちらのアプリを使いました。

posted with ポチレバ
こちらのアプリを使うサイトが結構あるのですが、このアプリはダメです。少なくとも上り回線の速度をまともに測れません。

うちの自宅回線は光に802.11nのWi-Fiを接続していて、PC測定すると何十Mbpsの速度が出ているのですが、このアプリでは500kbps程度しか出たことがありません。