なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

京急線 京急川崎駅〜三崎口駅・三崎港・油壺のSoftBank 4G LTE速度チェックをしてみたよ!

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

先週末の土曜日はこちら

京急沿線情報満載!京急まちWeb−おトクなきっぷ−みさきまぐろきっぷ

京急のみさきまぐろきっぷを使って、三崎、城ヶ島、油壺の日帰り旅行をしたついでに、SoftBank 4G LTEの速度チェックをしてきました。

川崎駅をスタートして三浦海岸へ!

京急川崎駅で購入したチケットセットはこんな感じです。京急の往復チケット、食事券、温泉などの利用券、提携施設の説明パンフレットがセットになっています。

こういうのって、旅行気分が盛り上がりますよね(^ ^)

乗った電車は、往復とも快速なので、京急川崎〜京急久里浜間は、かなりの駅を飛ばします。

まずは、スタート地点、京急川崎駅です。もちろん、LTE圏内で、速度もまずまずです。

次の横浜駅。電波も速度もいまいちで、上りは厳しい。

そして、上大岡駅。ちょっと電波は弱いですが、まずまずです。

次の金沢文庫駅の直前までLTEだったのですが、駅では3Gになってしまいました。行きは、この後三浦海岸駅までLTEになることは有りませんでした。

三浦海岸駅からは京急バスで三崎港へ!

そして、三浦海岸駅で京急バスに乗り換えて、剱崎灯台に寄り道してから、三崎港へ。
途中、たまにLTEが入りましたが、ほとんどは3Gでした。

三崎港の日の出バス停前は、何とLTEで、しかも超高速です!といか、三崎港近辺はLTEが繋がっていました。

城ヶ島はLTE圏外でしたが、

再び、油壺バス停はLTEが高速に繋がりました!

川崎に戻ります!

油壺から三崎口にバスで戻って、京急線で川崎に帰ります。

行きには繋がらなかった、京急久里浜駅で、何とかLTEをキャッチしました。

iPhone 5は、LTEから3Gの切り替えは早いですが、一度3Gに落ちると、なかなかLTEに戻らないので、実は途中にもLTEが繋がる駅が有るのかもしれません。

ただ、全般に京急線沿線では、駅より駅間の方がLTEの電波が強いようでした。駅間でバリバリアンテナ5本で繋がっているのに、駅で切れたり、電波が弱かったりする印象です。

LTEチェック結果まとめ 2012/10/27

時刻 下り通信速度 上り通信速度
10:25 京急川崎駅 11.22Mbps 12.21Mbps
10:36 横浜駅 5.15Mbps 0.85Mbps
10:45 上大岡駅 8.64Mbps 4.48Mbps
- 金沢文庫駅 - -
- 金沢八景駅 - -
- 横須賀中央駅 - -
19:19 京急久里浜駅 5.27Mbps 2.45Mbps
- YRP野比駅 - -
- 京急長沢駅 - -
- 津久井浜駅 - -
- 三浦海岸駅 - -
- 三崎口駅 - -
14:30 日の出バス停 17.73Mbps 8.49Mbps
18:35 油壺バス停 10.63Mbps 3.68Mbps

尚、言うまでも無いことですが、データ通信はベストエフォートなので、接続した時間や、ちょっとした場所の違いによって、速度や接続具合が大きく変動します。

Speedtest.net Mobile Speed Test 2.1.3(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, 辞書/辞典/その他
販売元: Ookla - Ookla(サイズ: 10.2 MB)

測定にはこちらのアプリを使いました。

Speedtest 1.42(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, ナビゲーション
販売元: Xtreme Labs Inc. - Sundeep Madra(サイズ: 0.5 MB)

こちらのアプリを使うサイトが結構あるのですが、このアプリはダメです。少なくとも上り回線の速度をまともに測れません。

うちの自宅回線は光に802.11nのWi-Fiを接続していて、PC測定すると上りも何十Mbpsの速度が出ているのですが、このアプリでは500kbps程度しか出たことがありませんから。