なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

三井住友銀行Oliveの魅力度がアップ!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

www.narinarissu.net
三井住友銀行のOliveに関しては、こちらでまとめていますが、ランクの変更(レギュラー→ゴールドやプラチナ)をするには一度解約してから希望のランクで申し込み直す必要があるというのが一つの欠点でした。

https://www.smbc-card.com/company/news/news0001884.pdfwww.smbc-card.com
これが今回の規約変更によって解約せずにランク変更が可能となりました。

ただし、「ランク切り替え実施日を契約日として、切り替え後ランクの年会費が発生」とされているのですが、これが具体的に何を指しているのかが分かりにくいです。というのも、ゴールドカードを新規契約する場合、初年度の年会費は無料で、年間100万円以上利用した場合には翌年度以降の年会費が永年無料になるからです。

上の記述によれば、ランク変更の場合は変更した日に年会費が請求されるとも読めますから、切り替え時に要確認です。

恐らく、切り替え後1年以内に100万円利用を達成しなかった場合は年会費が発生するということだとは思いますが。


また、これも欠点であった家族カードの発行に対応しますから、三井住友カード(NL)と比較した場合の欠点は

  • 引き落とし口座が三井住友銀行に限定される
  • Masterカードが作れない
  • iDでの決済が強制的にデビット払いになる(クレジット払いには出来ない)

くらいになり、初年度の年会費が無料であるという利点が生きてきます。

三井住友カード(NL)ゴールドは申し込み月に年会費が発生してしまいますから。



引き落とし口座が三井住友銀行に限定される欠点を補うために、Olive口座では無料で3件まで定額自動入金サービが利用できる様になります。無料の定額自動入金サービスは住信SBIネット銀行など一部の銀行でしか実施されていません。

今時は複数の銀行口座を使い分けることは普通なので、貯蓄は他行で、普段使いのメインバンクをOliveとする場合には自動定額入金サービスは便利です。


www.smbc.co.jp
逆の機能である定額自動送金サービスは、既にOliveでは無料になっていました。


www.smbc.co.jp
Olive開設の際には上記サイトから下記の紹介コードを入力頂ければ1,000ポイントがプレゼントされますので是非!

FF57308-4418945

ポイントは私も貰えますがWin-Winですし、その他のキャンペーンと併用可能です。