なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

【iOS7.0】リマインダーのタスク追加はタップで!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

iOS7.0のTips追加です。

リマインダー(To Doという言い方も良くします)は、いつ何々するという管理をするカレンダーと違って、いつまでに何々するという管理をするためのアプリです。

f:id:narinarissu:20130925210735j:plain:w300

この画面で+を押すと、タスクが追加されるのではなく、タスクの集まりであるリストが追加されます。

リストは、タスクをカテゴリ別に管理するものと考えて下さい。

デフォルトで与えられている、タスクとリマインダーには、特に意味は無いです。リスト名は自由に変えられます。

自分なりに、仕事とかプライベートとか分けてもいいですし、分けなくても構いません。

f:id:narinarissu:20130925211231j:plain:w300

リストを開いてみても、タスクを追加するボタンが有りません。どうすれば、いいかと言うと、

f:id:narinarissu:20130925211337j:plain:w300

罫線が引かれている空白の部分をタップすれば良いのです。分かりにくい(>_<)

しばらく悩んじゃいましたよ。


f:id:narinarissu:20130925211843j:plain:w300


タスク名を入れると、右に丸iマークが現れるので、これをタップ


f:id:narinarissu:20130925211932j:plain:w300

通知は、日時か場所で指定することが出来ます。

f:id:narinarissu:20130925211639j:plain:w300

こちら、日時を指定する場合


f:id:narinarissu:20130925212059j:plain:w300


f:id:narinarissu:20130925212108j:plain:w300


f:id:narinarissu:20130925212117j:plain:w300

場所は現在地か、キーワードで検索して指定出来ます。

指定した場所を出た時、あるいは到着した時に通知させることが出来ます。

リマインダー、または、To Doアプリは幾つもありますけど、凝った使い方をしなければ、この標準アプリで十分でしょう。


まとめのエントリー

iPhone 5s / 5cとiOS7.0に関する19のTipsまとめ - なりなり日記


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS7.0)