なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Facebook公式アプリでのFacebookページへのいいね!の取り消し方


スポンサーリンク

Facebook 4.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Facebook, Inc. - Facebook, Inc.(サイズ: 10.6 MB)

今日のFacebook公式アプリに関するTipsは、何を今更と思う方も多いかも…

Facebookページにいいねするには、普通に検索して表示させて

いいね!を押せば良いのですが、取り消すにはどうすればいいのか分からず、Webから取り消していました。

何故かというと、

Webでは、Facebookページの情報に表示される、いいね!を取り消すを押せば良いのですが、

アプリには見当たらなかったからです。

ところが、よく見ると、

いいね!したページでは、右上に矢印が表示されていて、ここをタップすると、いいね!を取り消すメニューが出て来るのですね。

ずっと気付きませんでした(^^;;

ちなみにこの矢印ボタンは、記事を表示させている時には、


  • 記事をサファリで開く
  • 記事のURLをコピー
  • 記事をシェア

の三つの機能が割り当てられていて、結構便利なボタンです。

特に、シェアは、記事にいいね!するより、友達に紹介したい時に便利です。近況報告欄にURLを入力する手間も省けますし。

一点、公式アプリにしても、サファリのモバイルサイトにしても、リンクを貼ると文字化けすることが有るのが難点です。

デスクトップサイト(PC表示)では、文字化けしないので、そろそろ直して欲しいところです。

ちなみに、ユニバーサルあぷりにも関わらず、iPadでは同じことが出来ず、相変わらず、いいね!の取り消し方が分かりません。

iPadではタイムライン表示にもなっていませんし、微妙にiPhoneと動きが違うんです。

検証環境:iPhone 4S(iOS5.0.1)