なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

今週のiPhone販売ランキング

今朝の地震、大きかったですね。さすがに目がさめました。

震度6弱って、かなり大きいですよね。東名道の本線上で、5cm幅の亀裂が見つかっているとか。台風と一緒にやってくるとは、怖るべし。。。これ以上、被害が広がらないことを祈ります。


それをここで語っても仕方無いので、いつものiPhone販売ランキングです。



BCNランキングより

http://bcnranking.jp/category/subcategory_0010.html
元文はこちら

順位(前回) 端末 メーカー キャリア
1位(2位) 830P Panasonic SoftBank
2位(3位) SH001 シャープ au
3位(1位) SH-06A シャープ docomo
4位(4位) iPhone 3GS 32GB Apple SoftBank
11位(11位) iPhone 3GS 16GB Apple SoftBank
26位(9位) iPhone 3G 8GB Apple SoftBank
51位(42位) HT-03A HTC docomo
66位(33位) iPhone 3G 16GB Apple SoftBank


830Pが1位になってます。よく知りませんが、印象的には、シャープとApple以外のSoftBank端末が1位になるのは珍しいのではないですかね。

先月の純増数は、久し振りに僅かにdocomoに逆転されたSoftBankですが、まだまだ好調そうです。


iPhone 3GSは、すっかりこの辺りが定位置になりつつ有りますね。


iPhone 3Gはじわりと下げていってます。iPhone 3GS 8Gが発売されるという話も有りますからね。


AndroidケータイのHT-03Aは、風前の灯火です。

先日、店頭で触ってみましたが、私がiPhone大好きなのを差し引いても、操作性が今ひとつに感じました。

タッチパネルは、iPhoneと同じ静電式なので、感圧式を使っている他のスマートフォンと違って、フリックなどをする時のひっかかりも無いし、反応は良いのですが。

iPhoneだと、少し触っているうちに、大凡の使い方は分かるのですが、HT-03Aでは、地図上で現在地を中央に表示するのにどうしたら良いかも分かりませんでした。


あと、やはり、HTCではなく、何処か人気のメーカーが出さないと、マイナーイメージは拭えません。


ただ、Windowsモバイルもそうですが、Androidは、日本語入力環境を選べるようで、Simejiというアプリをインストールすると、フリック入力を真似た入力方法が使えるようになったりするのは、羨ましいです。


Appleは、PCでそうしているように、日本語入力環境を解放して欲しいです。そうしたら、ATOKその他で、もっといい環境が提供されるはずです。

Camera Geniusのご紹介


iPhoneの多機能カメラアプリ Camera Genius 115円 Camera Genius がランクを上げて来ています。


機能的には

  • Zoom
  • 音に反応してシャッターを切るSound Capture
  • 手ブレ防止のAnti Shake
  • フルスクリーンシャッターの切れるBig Button
  • 垂直水平のラインが表示されるGuides
  • タイマー撮影のTimer

と、エフェクト以外の全部入りといって良いでしょう。

  • まず全般の操作性

メニューの表示などは、まるでデジカメのようで、操作性が良く、今までのアプリに無い出来だと思います。

更に、標準アプリ以外は、どうしてもセーブに時間がかかるようですが、バックグラウンドでセーブしているため、待ち時間は短めです。

  • Zoom

タップした場所にオートフォーカス出来なくなっているのか痛いです。

  • Sound Capture

これは目新しい機能ですね。

三脚で固定して集合写真を取る時に、タイマーの代わりに「チーズ!」などと大きな声で言うとシャッターが切られるようですが、どの程度の距離で使い物になるのかは、試していません。

  • Anti Shake

これはよく有る、手ブレが止まるまでシャッターが切れないものです。

  • Big Button

これは自分撮りなどで便利です。

  • 垂直水平のラインが表示されるGuides

便利な時も有ると思います。

  • Timer

タイマーは、2、5、10、15、30秒から選べますし、撮影画面上で簡単にタップして時間を切り替えられます。

  • 欠点

まず、せっかくiPhone 3GSにはオートフォーカス機能が有って、タップした場所にピントと露出が合わせられるのに、このアプリでは、センターにしか合わないし、合わせるタイミングもアプリ任せになっています。

これはいただけませんね。

更に、殆どのカメラアプリがそうですが、GPSタグが入りません。これも、どうにかならないでしょうか。

  • 総合評価

これだけの機能をひとつにまとめたのは、ホーム画面をスッキリさせる効果は大きいです。

しかし、タップした場所にオートフォーカスが効かなくなっているのは、iPhone 3GSには大きなマイナスです。


http://d.hatena.ne.jp/narinarissu/20090721/1248165695
主にズームが欲しいのならば、こちらで紹介している、Camera Zoomの方がお勧めです。ズームだけの単機能アプリですが、タップによるオートフォーカスに対応しています。


今後のアップデートに期待します。

是非、標準アプリを上回るものにして貰いたいです。
そのためには、動画対応も必要ですけど。


そろそろ、ビデオでズーム出来るアプリが出てきて欲しいです。写真と違ってビデオは、もともとVGAの画質しか持っていないので300万画素からディジタルズームしてもそこそこの画質が保てると思うのですが。

素人考えですけどね。

それに、デジカメとビデオカメラを比較しても分かるように、ビデオの方がズームが欲しいシチュエーションが多いはずです。

東名高速の本線の一部が崩落

TVを見ていてビックリしたので、iPhone 3GSで録画しました。




今朝の地震の結果でしょうか、台風によって地盤が緩んでいた影響も有るでしょうね。


何年か前に、台風によって西湘バイパスの海側が崩落しましたが、東名の通行止めは、お盆の帰省組はもちろん、物流にも影響が出るのでは無いでしょうか。

西湘バイパスは、海側の崩落で有ったため、完全復旧には年単位の時間を要しました。

東名では、そこまでは無いでしょうが。

今日のトレーニング

BD-1号が整備中のこともあり、短いですが、久しぶりに走ってみました。


ランニング 3km
ウォーキング 2km


です。往復5km走るつもりでしたが、若干、違和感を感じた気がしたので、歩きました。

5時過ぎにスタートしたのですが、なんだか早くも秋風といった感じで、日が傾くと若干涼しいくらいでした。


明日は、往復10kmにして、一部を走ることにします。そして、9月中に10km走れる体に戻すことを目標にします。

幸い、先週までのサイクリングの感じからは、心配機能に問題は無さそう、というか、今の走りのレベルでは、心配機能は問題にはなりません。


11/8の日曜日は、湘南国際マラソンの本番ですが、もはや、歩かずにゴールするという目標は諦めて、歩いてもいいから完走することを目指すことにします。

だいたい、走れば時速10km、歩けば時速5kmなので、25km走れれば、

10 × 2.5 + 5 × 3.5 = 42.5km

となり、制限時間の6時間でフルマラソンの42.195kmを超えることが出来ますし、前半走っていれば、関門にかかることも無いでしょう。


念のため、湘南国際マラソンのサイトで、関門の時間を確認しました。

関門 場所 距離 閉鎖時間 予定時間
第1 茅ヶ崎公園 11.3km 1時間41分 1時間8分
第2 西浜歩道橋付近 19.8km 2時間46分 1時間59分
第3 相模川流域下水道左岸処理場 28.7km 3時間53分 3時間4分
第4 花水レストハウス 33.5km 4時間28分 4時間2分
第5 大磯西I.C. 約37.7km 5時間2分 4時間53分


これで、タイムも関門も、ぎりぎり通過出来ることがわかりました。


当日までに、なんとか足が痛まずに25km走れるように頑張りますp(^_^)q