なりなり日記

iPhone、IT関係、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / TRANS MOBILLY)の情報を発信中!

PayPayはクレジットカード派には面倒で使いにくいサービスになってた


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

PayPayが100億円還元キャンペーン再開!最後は加盟店を地道に勝ち取ったサービスの勝ちだ - なりなり日記

WAONしか使えなかったオリジンがPayPayに対応してた! - なりなり日記

キャンペーンや新規店舗開拓などで頑張ってるPayPayですが、久しぶりに使ってみたら、クレジットカード派の僕には、とても使いにくく改悪されていました。

まず、アプリを立ち上げてすぐ表示されるバーコードはPayPayにチャージした残高専用。


「支払う」ボタンを押すとバーコードとQRコードの画面が立ち上がるのですが、ここも基本はPayPay残高利用です。

「支払い方法」をタッチしてクレジットカードに切り替えられますが、その状態を記憶させることはできず、一度アプリが終了するとPayPay残高に戻ってしまいます。

僕は何度かこの仕様変更に気付かずに店で使おうとして「残高が足りません」と店で言われてしまいました。

もう、面倒なので使うのやめます。

クレカの手数料を支払いたくないのでしょうが、そんなに嫌ならプリペイド専用サービスにすれば?と思います。


僕の様なクレジットカード派には、楽天ペイが圧倒的に便利でポイントのお得度も同じなためおススメです。

楽天ペイなら、楽天ポイント優先にしておいて、不足分をクレジットカード払いにすることも簡単です。