なりなり日記

iPhone、IT関係、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / TRANS MOBILLY)の情報を発信中!

ファミマ全店でPayPay対応開始!早速使ってみた!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

ファミマがQRコード決済に一斉対応! - なりなり日記

予定通り、本日、12/4からファミマでPayPayが使える様になったので、早速使ってみました。


  • PayPay
  • 楽天ペイ
  • LINE Pay
  • d払い

一斉対応ですが


PayPayが一番派手です。

ただ、店員さんに「PayPayで」と伝えても「何ですか?」と返される始末(^_^;)

まあ、仕方ない。

でも、伝われば支払い自体は簡単です。


250円使って50円キャッシュバック!


スマホ決済「PayPay」をビックカメラで使ってみた--還元額や使い勝手は - CNET Japan

ビックカメラでの支払いはアプリでQRコードを読み込む方式で少々面倒な様ですが、ファミマではレジのバーコードスキャナでアプリのQRコードを読み込んで貰う方式なので一瞬です。

楽天ペイやLINE Payと同じです。


QRコード決済は面倒という人もいますが、Tポイントもアプリを使っている僕からすると

  1. Tポイントアプリのバーコードを表示
  2. PayPayのQRコードを表示

という流れは、それほど面倒でもありません。

レジでも商品のバーコードを読んだ流れでTポイントとQRコードを読みますから自然です。

欲を言えば、PayPayのアプリからTポイントを表示できると助かります。


勿論、ローソンの様にタッチでApple Payとポンタが同時に処理されるのが一番スマートですけど、6以前のiPhoneユーザーやおサイフ非対応のAndroidユーザーなど、QRコード決済によって電子決済が出来る様になる人も沢山いますよね。


僕は既に2回のスタートアップキャンペーンに応募してあるので、1,000円分のポイントを入手済みで、基本的に楽天カードを紐付けて使う予定ですが


PayPayは

  1. チャージ済みポイント
  2. Yahoo!マネー
  3. クレジットカード

という優先度が決まっていて、支払額に対してポイントが不足していれば全額Yahoo!マネー、それも不足なら全額クレジットカード払いとなってしまうのがイマイチ。


今回の僕の場合、1,000円以上の買い物をしてしまうと全額クレジットカード払いになってしまいます。

これだとキャッシュバックポイントなども使いにくいので、ポイントの不足分をカード払いにしてくれる楽天ペイと同じ様にして欲しいです。