読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

みおふぉん(IIJmio)もVoLTE対応!でも、みおふぉんダイアルの割引き対象外

iPhone Android

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

昨日のiOS8.3でiPhoneがVoLTE対応したというニュースが流れていましたが、どうやら、

キャリア間接続不能・MVNO非対応のVoLTEにiPhoneも対応するらしい - なりなり日記

こちらに書いたことは、一部、間違っていて、MVNOでも使えるようです。




IIJmioに問い合わせたところ、

  • (まだリリースされていませんが)iPhoneアプリのみおふぉんダイアルでは、VoLTE発信出来ない
  • Androidでは、みおふぉんダイアルから発信できるけど、実際は通常の電話である

ということで、実質、VoLTEで割引き通話は出来ません。


同じようなサービスである楽天でんわは、

<楽天でんわ>の中の人に『VoLTE』対応の有無について問合せしてみた - 関空からフィリピンへ | アンヘレス総合情報ブログ

shimajiro@mobiler » 『楽天でんわ』ではVoLTE発信がいちおう可能

このように、試したり、確認したりした方がいらっしゃるようですが、前者は、VoLTEで発信出来たのか不明、後者は、楽天でんわの担当者が正しく理解出来ていないように見える。

もし、みおふぉんダイアルが楽天でんわと同じフュージョンを使ったサービスであれば、楽天でんわもVoLTE発信は出来ないというのが正しいです。


そもそも、VoLTEは、docomo、au、SoftBankの同一キャリア内でしか使えず、キャリアを跨る場合は、通常の通話となってしまうのが現状。

ですから、キャリア網の外にある楽天でんわ、というか、フュージョンの回線を使って、VoLTE通話が出来るわけがありません。

iPhoneから発信した時点で、VoLTEであっても、フュージョン回線に入った時点で通常の電話になるなら、ほぼ意味無しです。