読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

横浜マラソン2015の不人気判明!

マラソン

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

※間違えてタイトルを横浜マラソン2014としていました。2015の間違いです^^;

私自身は、地元の大会だし、地元の注目度は高かった大会なので、今回は、参加出来るのを喜んでいます。

やった!高倍率大会初当選!横浜マラソン2015 地元優先枠の抽選結果が発表されました - なりなり日記

しかし、地元枠の倍率が10倍を超えたのに対して、

f:id:narinarissu:20140826182537j:plain:w400

なんと、一般枠の倍率は、3.4倍にしかなりませんでした!千葉アクアラインの1.89倍は上回りましたけど…

横浜という全国区の知名度の有る場所での開催と、7月10日〜8月24日という、6週間もの申し込み期間が有ったにも関わらずです。

この程度なら、先着順で事は足りたのでは??

理由としては、

  • LAWSONチケット頭悪過ぎで入力面倒くさすぎ(途中で辞める人続出)
  • ポンタ加入強要なんて論外(途中で辞める人続出)
  • 参加費15,000円高過ぎ
  • 仮装の制限(仮面、マント等禁止)

などが有ると思います。

おまけに、私のところには、いまだにポンタカード届かずww

仮装制限は、記念参加組を取り除く意味で、本当に走りたいランナーとしては歓迎ですが、どういう理由でランネットやスポーツエントリーではなくLAWSONチケットを使ったのか、何を根拠に見積もって参加費を決めたのか、考え直した方が良いです。

更に、ランナーをイライラさせて、6週間も募集する必要が有るのか。

6週間も募集したのですから、敢えて倍率を下げるために、いろいろと悪条件を揃えたとは取れませんよね。

東京、大阪、神戸、京都など、他の大きな大会も、よく考えて欲しいです。

倍率低いのに無理矢理抽選にしているアクアラインも勘弁して。先着順にしても、何の混乱も生じないレベルですよね?

必死に募集期間を延ばして、倍率を上げる意味って何なの?人気が無いと恥ずかしいのですか?メンツ?

それなら先着順にした方が、定員割れ以外は、倍率は必ず1倍ですよ。

「つくばマラソン」などの優良な大会を見習って欲しいです。