読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

モンベルのEXライトジャケット・パーカーはマラソン大会に最適だった!

マラソン

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

昨日、見事に惨敗に終わった横浜マラソン2015ですが、モンベルのEXライトパーカーはとても便利に使えました(^ ^)

f:id:narinarissu:20150316100536j:plain:w300

モンベルのEXライトウィンド パーカを買いました! - なりなり日記

これは、もともとトレラン用に買ったので、マラソン大会で使うのは初めてでした。

昨日は、朝のスタート時にはまだまだ寒くて、長袖、又はTシャツ+アームスリーブというスタイルでは、スタート待ちが寒すぎたので、悩んだ末、スタート時は着ることにしたんです。

ゴミ袋を被って途中で捨てるというのも有りですが、途中で天候が急変したら厳しい。

昨日の場合は、スタートしてから5kmほどで身体が暖まったので、走りながら畳んで、ランパンの後ろポケットに押し込みました。

もちろん、事前に、畳めばポケットに入ることは確認済み。走りながら畳めるのか不安でしたが、5分半程度のペースで走りながらであれば問題無かったです。


全てのランパンのポケットに入るわけではありませんが、

モンベル(montbel) vs サロモン(salomon) 2015年モデル 超軽量ウインド パーカー&ジャケット対決! - なりなり日記

こちらで、サロモンの方がカッコイイ!と書いたものの、EXライトの50gに対して、サロモンは90gですから、サロモンでは、まず、ランパンのポケットには収まりません。

素材はほぼ同じなので、重さが1.8倍 = 体積が1.8倍ということなので。


ということで、マラソン大会本番で使うなら、間違いなくモンベルのEXライトだと思います。

パーカーのフードは、普段のランでは、邪魔と感じましたが、本番ではそれほど気になりませんでした。

フード無しのジャケットか、フード付きのパーカーかの選択は、雨の場合を想定するかいなかということに加えて、ジャケットの白はゼッケンがよく透けて見えやすいということが有ります。

ただ、僕の持ってるパーカーのイエローでも、結構透けるので、係りの方からゼッケンが見えないと指摘を受けることは無かったです。

もっとも、そろそろ暖かくなってきたので、これが必要になるマラソン大会は、半年以上先の、今年の秋以降になりますけど(^◇^;)