読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

Facebookが災害用伝言板を始めるらしい

Facebook

スポンサーリンク

f:id:narinarissu:20120227115943j:image:w300
災害用伝言板
3.11以降、スマホ向けの災害時伝言ダイヤルが整備されたり、docomoからはパケットを使ったサービスが始まったりしていますが、今度は、Facebookが日本限定サービスとして、災害時伝言板を始めるそうです。

ニュースで何度も報じられていますし、僕自身も、当時はTwitterやFacebookがとても訳に立ちました。

今回のFacebookの災害用伝言板サービスは、普通にFacebookでやり取りをするより、シンプルなためサーバーへの負荷かが少なく、システムダウンする可能性が減るのだと思います。

何れしても、ケータイで連絡を取る手段が、電話とメールだけだった時代は終わりました。

日頃から、FacebookなどのSNS、Twitter、LINEなどのグループチャット、Skype、050 plusなのIP電話など、複数のサービスを使っていれば、大切な人と連絡が取れる確率は上がるはずです。

但し、これらのサービスを如何に親に使わせるかが課題であったりします。うちの親なんて、母親は何とかメールを使ってくれるようになりましたが、父親は、災害時に一番役に立たない、電話しか使ってくれません(^^;;