読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

レコーダーで録画した映像をauのケータイに転送

徒然 iPhone

スポンサーリンク

f:id:narinarissu:20090826180147j:image
ITmediaより


KDDIは8月26日、Blu-ray Disc(BD)レコーダーなどで録画したデジタル放送の映像を、au携帯電話に簡単に転送して視聴できる連係機能を2009年秋冬モデルから順次搭載すると発表した。

BDレコーダーなどで録画した映像を携帯電話に転送して視聴する機能は、すでにパナソニックのBDレコーダー「DIGA」とパナソニック モバイルコミュニケーションズ製のドコモ向け端末や、シャープの「AQUOSブルーレイ」と同社製のドコモ向け端末などで実現されているが、今回のKDDIの取り組みは、機器メーカーに依存することなく、au携帯電話の標準的な機能として、広く採用していく方針。対応するBDレコーダーや携帯電話は、2009年秋冬モデルの一部から順次拡大していくという。


http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0908/26/news059.html
全文はこちらから


ようやくこういう話が出てきましたね。

ドコモの方が開発への縛りがキツイので、その気になれば出来るはずですが、後追いのdocomo様ですから、数年後に真似するのでしょう。


ところで、iPhone/iPod touchへの対応は?

前も書きましたが、レコーダーを出してるメーカーで唯一、ケータイを開発していない三菱電機は、対応すべきでしょう。

iPhone/iPod touchは、普通のケータイより、遥かにビデオを見るのに適しているのですから。