読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

ローマでぼったくりが減る?

徒然

スポンサーリンク

f:id:narinarissu:20090808174227j:image
asahi.comより


【ローマ=南島信也】ローマ市内のレストランやタクシーなど観光関係の業者で組織する団体「イタリア公共サービス業連盟」は、「ぼったくり」をしないと誓約した業者に対する認証制度を導入することを決めた。認定を受けるとステッカーが発行され、店やタクシーに張って安全性をアピールすることができる。

 イタリアでは、日本人観光客が有名レストランで「ぼったくり」の被害に遭った事件をきっかけに、法外な料金を請求する悪質な業者の存在が社会問題となっている。


http://www.asahi.com/international/update/0808/TKY200908080106.html?ref=rss
元分はこちら


ローマというか、イタリア全般の治安が悪いのは昔から有名ですが、ぼったくりも余程深刻なのですね。


それにしても、今回の1人(1組?)の日本人の問題をきっかけに、ここまで話が大きくなるのって凄いですね。

ネットとかで、なんか盛り上がったりしたのでしょうか?Twitterとか?


ぼったくり以外はどうなのでしょう?
基本的な治安問題は?


僕がイタリアを1人旅したのは、もう10年以上前ですが、ローマのテルミナ駅を降りるなり、当時はやりの、後ろからジュースをひっかけて、何が付いてるぞと親切そうに教え、上着をぬいでいる隙に荷物を奪う、という手口でやられかけました。


見事に、地球の歩き方に書かれていた手口だったので、相手を睨んで怒鳴りつけて立ち去りましたが。


その後、コロッセオ前では、ジプシーの子供達に取り囲まれて、バッグを漁られたり。これも、前もって情報が有ったので、貴重品は、バックの中のポケットを南京錠でロックして入れてありました。


あと、バチカンからバスで戻って来る時に、日本人ぽい現地人に、「あなたの後ろにいる人は、スリですよ!」って叫ばれたり。

そういわれても、その人が一味かもしれないし(^_^;)

まあ、スリようが無い体勢になってますよ、って感じでした。


昔は、若い頃には、一度くらいちょっと無茶な一人旅位しなきゃっていう、それもどうなの?っていう風潮があましたが、今時は、海外になんて行かなくても良いっていう人が多いと聞いたことがあります。


海外旅行が特別なことじゃなったら、逆に、無理してまで行く人が減ったってことなのか。